SSブログ

家庭菜園★&ヴィクトリアサンドイッチケーキ [ケーキ]

日に日に暑くなりますね~[晴れ]
熱中症に気を付けないといけませんね。

食べ応えのあるケーキが食べたくて・・
いちごジャムを挟んだケーキ作りました[目]

ヴィクトリアサンドイッチケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

929D81A2-.jpg

材 料
バター・・120g 砂糖・・100g 塩・・一つまみ
卵・・2個 牛乳・・大さじ3 薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1
いちごジャム、シュガーパウダー・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくしてから
  砂糖、塩を入れてよくかき混ぜる。
2. (1)に卵(溶いて)牛乳を少しずつ入れてその都度よくかき混ぜる。
  ここに、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいながら入れる。
  さっくりとよく混ぜ合わせる。
3. オーブンシートを敷いたケーキ型に、(2)の生地を流しいれる。
  上を平らにしておく。
4. 180℃に温めたオーブンで15分焼き、160℃に温度を下げて20~30分焼く。
  焼けたらケーキの中央に竹串を刺して生地がついてこなかったらO.K!
  生地が竹串についてくるようならもう少し焼く。
5. ケーキを型から取り出し、粗熱が取れたらケーキを横半分にスライスし、
  いちごジャムを挟む。食べるときにシュガーパウダーをかけてください。

カットするとこんな感じ![左斜め下]
EF1848A7-.jpg
とっても美味しかったです!大好きなケーキです[バースデー]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



おうち時間が増えて・・
庭の片隅に、家庭菜園してみました[猫]
IMG_0167.jpg
初収穫の、小松菜と春菊です!さっそくいただきました!
柔らかくってあくがなく、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ミニトマトや、ネギなど、ちょっと使えそうな野菜植えています。
楽しみです~[るんるん]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。