SSブログ

ヤクルト1000★&水無月 [和菓子]

蒸し暑い日になりました[いい気分(温泉)]
エアコンで除湿にましたが・・なんだか暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、お料理教室で習った、6月のお菓子「水無月」(みなづき)を
忘れないうちに作ってみました[るんるん]

水無月(20×16cmの器1台分)

52496F53- (002).jpg

材 料
薄力粉・・90g 米粉・・30g 砂糖・・60g
水・・280g 甘納豆・・100g
作り方
1. 粉類はふるっておく。甘納豆は大きさが同じくらいになるように
  大き目の豆は包丁でカットしておく。
2. ボウルに粉類と砂糖を入れて水を少しずつ加えて
  その都度よく混ぜる。だまにならないようによくかき混ぜる。
3. 器に生地を30gほど残して流し入れる。
4. 器が入る深さのあるフライパンにお湯を沸かし、
  フライパンの底にキッチンペーパーを置き、器を置く。
  ※キッチンペーパーを敷いておくと器がグラグラしないから。
5. フライパンにフタをして中火で20分ほど蒸す。
6. フタをあけ、生地の上にたまっている水分をキッチンペーパーで取り除き
  甘納豆をまんべんなく敷き詰める。残りの生地を流し入れて
  10分ほど蒸す。
  ※残りの生地を入れるのは、甘納豆を生地にくっつけるため。
7. 出来上がって粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
  食べるときに本来ならば、三角にカットするそうです。
 
私は四角くカット[左斜め下]
DC067248- (002).jpg

とってもおいしかったです。甘納豆はお菓子コーナーに売っているものを
使いましたが、先生は豆の煮たものや黒豆を使っていましたよ。
蒸し器がないので、フライパンで作ってみましたがうまくできました!
あと、先生の型は寒天を作る時の流し缶を使っていました。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



体調管理にと、再びヤクルトさんにお願いして
ヤクルトを頼んでみました[ひらめき]
今すごく人気で品薄だというヤクルト1000[グッド(上向き矢印)]
IMG_2832 (002).jpg
いつもは入ってこないとのこと・・この日のみ買うことができました!
もう来週はないそうです・・品薄状態は9月まで続きそうだと言ってました。
とりあえずはヤクルト400をお願いすることにしました~[ぴかぴか(新しい)]
体調に気を付けながら過ごしたいです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。