SSブログ

息子のお菓子作り♪&蒸しパン [菓子パン]

みなさま、お久ぶりです[手(パー)]
連休明けに急に体調が悪くなってしまって(コロナではないですよ)
入院レベルだったんだけど、仕事もあったので無理して自宅にて休養しておりました。
なかなかお菓子も作れずに・・・

蒸しパン(6cmココット型で5個分)

3EF8600A- (002).jpg

材 料
ホットケーキミックス・・100g みりん・・大さじ2
砂糖・・大さじ1 卵・・1個
作り方
1. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖、みりんを入れて
  よくかき混ぜる。ここにホットケーキミックスをふるいながら入れて
  かき混ぜる。
2. 大きめのフライパンにココットの高さの半分くらいの高さまで
  水を入れてお湯を沸かしておく。
3. ココット方に紙カップをしき、そこに生地を流しいれる。
  膨らむのでカップの8分目ほどに入れます。
4. (2)のフライパンの上に(3)を置いて
  弱火で15分、フライパンにフタをして蒸します。
  ふっくらと膨らんだらできあがりです!

甘さがとってもあっさりです。
ホットケーキミックスなのでふんわりしています。
おいしかったです。
この蒸しパン、息子が作ったんですよ。レシピは私が教えましたが・・

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



そのほかにも~、私が病気中の休日のある日には・・
ホットケーキ[るんるん]
F961D755- (002).jpg
またある日には・・
フレンチトースト[るんるん]
IMG_2766 (002).jpg
フレンチトーストに関しては何度も作ってる!
なんでも、フライパンで焼くのか、オーブンで焼くのか
どちらがいいのかと、実験しているみたいです[わーい(嬉しい顔)]
私は食べる係なので~どちらでもおいしかったですけどね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 息子さんが作ったのね すごい!!
 今は男子でも作れた方が将来良いですよね
  具合悪かったのかな   
by ミーミー (2022-05-28 16:03) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!体調を崩しておりました。
今も本調子ではないですが、ぼちぼち仕事もしています。
ごはんを作ってくれて助かっていますよ♪
by ももくま (2022-05-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。