SSブログ

たけのこ~♪&米粉のチョコバナナマフィン [マフィン]

今日からゴールデンウィークに入りましたね~[るんるん]
今日は雨降って少し寒いです。

米粉でマフィンを作りました[かわいい]

米粉のチョコバナナマフィン(6個分)

IMG_2685 (002).jpg

材 料
米粉・・120g 砂糖・・30g ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・50cc 卵・・1個 こめ油・・30g バナナ・・1本 
レモン汁・・小さじ1 板チョコ・・1枚(50g)
作り方
1. 板チョコは1cm角くらいにカットしておく。
2. ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーをふるいながら入れて
  混ぜておく。
3. 別のボウルにバナナをフォークでつぶし、レモン汁を入れて混ぜておく。
4. (3)こめ油、牛乳、卵を加えて混ぜる。
5. (2)の粉類のボウルに(4)の生地を流しいれ
  ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる。
6. カットしたチョコも加える。トッピング用に少し残しておきました。
7. マフィンカップに生地を流しいれ、残しておいたチョコをトッピングし、
  170℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼けばできあがり!

米粉なので、次の日食べるときは少々固くなっています。
味はおいしかったです。チョコチップだと見栄えもよかったかなぁって思います。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



ご近所さんから、たけのこをたくさんいただきました!
IMG_2690 (002).jpg
新鮮なうちにゆでて、たけのこごはんに~[いい気分(温泉)]
IMG_2692 (002).jpg
あとは、たけのこの刺身にしたり~、煮物にも~
とってもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよう

 連休に入りましたね
 天気は日替わりですね 後半は良くなるようすで嬉しい

 マフイン 私も色々作る事が多いです
 気楽に作れますね
  筍 我が家も連日食べてます 貰って有難いです
  昨日は酢豚が美味しかったです
  ももくまさんはインスタはしてないですか?
  
by ミーミー (2022-04-30 07:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!お返事が遅くなりました~^^;
筍、連日食べました~。最近また体調が悪くて・・
なかなか更新できずにいます。また元気になったらお菓子作ります!
インスタやっていますよ!ミーミーさんはやってますか?ぜひフォローさせてください♪
by ももくま (2022-05-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。