カナダ親子留学2014 ブログトップ

カナダ親子留学♪ホテル&お土産いろいろ編 [カナダ親子留学2014]

最近はめっきり寒くなりましたね[台風]
もうそろそろハロウィンも近いですが[あせあせ(飛び散る汗)]いまだに夏休みのことです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
もうすこしお付き合いくださいませ~[目]

今回はママたちが滞在したホテルのこと[ホテル]
私たちはダウンタウン中心部にある、とっても便利な場所に滞在しました。
眺めもよく[目]19階の部屋からの眺め[左斜め下]
夜になるとこんな感じ[三日月]オフィスビルやホテルがたくさんなので明かりがキレイです[左斜め下]
1週間のホテル滞在でしたが、とってもリラックスできました。

さて、この1週間で観光した場所など紹介したいと思います。
自分の覚書も兼ねてますが・・・

泊まったホテル[ホテル]Hyatt Regency Vancouver Hotel
655 Burrard St. Vancouver
観光したところ[位置情報]Olympic Flame & Digital Orca
Waterfront Vancouver Convention Center West
[位置情報]Gumhead&Vancouver Art Gallery
750 Hornby St. Vancouver
[位置情報]Street Light
Marinaside Cr. False Creak
[位置情報]Granville Island Public Market
1689 Johnston St. Vancouver
[位置情報]Vancouver Aquarium
845 Avison Way Vancouver
[位置情報]University of British Columbia(UBC)
6138 Student Union Bivd.(SUB)
ショッピング [カバン]Pacific Center Mall
701 West Georgia St. Vancouver
[カバン]The Bay
1037 Alberni St. Vancouver
[レストラン]MIKU Restaurant
200 Granville St. Vancouver
[レストラン]Joe Fortes Seafood and Chop House
777 Thurlow St. Vancouver
[レストラン]Cactus Club Cafe
588 Burrard St. Vancouver
[レストラン]Kamei Royale
1030 W. Georgia St. Vancouver
[レストラン]Provence Marinaside
1177 Marinaside Crescent Vancouver
まだまだありそうですが・・覚えてる限り書いてみました。
ロブソン通りには本当にたくさんのお店があり、いろいろ見て回るの楽しかったです[るんるん]
外食もレストランばかりでなくって、スーパーでテイクアウトしたり、
フードトラックでホットドックやピザを買ったり、チョコレート屋さんに立ち寄って
チョコアイス食べたり・・カナダで有名なティムホートン(カフェ)やブレンツコーヒーで
ティーブレイクしたり[喫茶店]
いろいろと楽しめました~[るんるん]私の覚書に付き合ってくださりありがとうございます[かわいい]

さてさて、1週間はあっという間[exclamation]空港までホテル近くの駅から
スカイトレイン(電車)に乗り、30分ほどで到着[電車]
国際線の乗り場入口で[飛行機][左斜め下]
待ち合わせしていたエアカナダの受付のあたりで子供たちと合流し出国しました[飛行機]

買ってきたお土産いろいろ[プレゼント][左斜め下]
だいぶんお友達に配ったあとに写真を撮ったので少しですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お菓子やメープル系のもの、ビーフジャーキーなどなど・・
食べ物が多いです[わーい(嬉しい顔)]
長い期間、カナダ親子留学のこと読んでくださりありがとうございました[揺れるハート]
とりあえず、おしまいです[end]また思い出したらUPするかも[exclamation&question]

共通テーマ:グルメ・料理

カナダ親子留学♪食べ物いろいろ編 [カナダ親子留学2014]

ずいぶんご無沙汰しておりました[わーい(嬉しい顔)]
忙しくて・・なかなかブログupできませんでした。
みなさんのところは台風大丈夫でしたでしょうか?

もうずいぶん秋・・そして最近は少し肌寒いですが・・
夏のことを少し続けさせてくださいね[るんるん]

さてさて、今回は食べ物編[exclamation]私とママ友はホテル滞在だったので
毎回ほぼ外食してました~[レストラン][喫茶店][バー][ビール][ファーストフード]

カナダに到着して子供たちを別れたあと・・時差ボケもなく
元気にディナーへ行きました[るんるん]
[位置情報]カナダでは老舗のレストラン[かわいい]Joe Fortes(シーフード料理)[かわいい]
シーザーサラダ[ぴかぴか(新しい)]今までに食べたことないくらい美味しかったぁ[ハートたち(複数ハート)]
メインディッシュはシーフードたっぷりのパスタ[ぴかぴか(新しい)]
食べきれないくらいたくさんの量でした。美味しかったです[るんるん]
[位置情報]次の日のディナーはホテルから近い[かわいい]Italian Kitchen(イタリア料理)[かわいい]
トマトソースベースのパスタ[ぴかぴか(新しい)]
ボリュームがあるのでこの日はパスタのみ[グッド(上向き矢印)]
[位置情報]ママ友とショッピングの合間に食べた[レストラン]プーティン[レストラン]
カナダならではのフライドポテトで上にグレイビーソースとチーズの塊が
たくさんのっててかなりのボリュームがあります[るんるん]
[位置情報]グランビルアイランドに観光に行ったときに立ち寄った[喫茶店]ケーキ屋さん[ぴかぴか(新しい)]
いろんなケーキ[バースデー]おいしそうですよね~[るんるん]
DSC02258 (1).jpg
色もカラフル[ハートたち(複数ハート)]
DSC02259 (1).jpg
どれにしようか、迷います・・
DSC02260 (1).jpg
迷った挙句、チョコのケーキとベリーのタルトを食べました[るんるん]
[位置情報]ある日のディナーは[かわいい]Urban Fare(オーガニックスーパー)[かわいい]のテイクアウトのもの。
お店の中にテーブルがあるのでそこで食べました[グッド(上向き矢印)]
量り売りで好きなものをお皿にのせて・・
[位置情報]ある日のディナー、学校帰りの子供たちと待ち合わせをして
日本食レストランに行くことにしました[目]
こちらも老舗日本食レストラン[かわいい]亀井ロイヤル(お寿司・日本食)[かわいい]
DSC02285 (1).jpg
私が食べたのは、まおちゃんロール!バンクーバーオリンピックのときに
浅田真央選手が食べたもの~ということでした。
子どもたちはから揚げや、海鮮丼、カリフォルニアロールなど・・
日本食三昧!とても美味しかったです[るんるん]
[位置情報]朝食はいつもホテルのロビーに入っているスタバか、隣のビルにある
ティムホートンばかりでしたが、時々私の好きな[喫茶店]Blenz(カフェ)[喫茶店]でコーヒータイム[るんるん]
大きなクランベリーマフィンを一緒にいただきました[喫茶店]やっぱり美味しい[るんるん]
海外にいってもあまり日本食が恋しくならないのですが
今回は一度食べたお寿司がとっても美味しく感じました~。
やっぱり日本人ですね、日本の味、ホッとします[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

次回へつづくかなぁ[soon]

共通テーマ:グルメ・料理

カナダ親子留学♪バンクーバー水族館 [カナダ親子留学2014]

今日もとってもいいお天気!秋晴れでした~[晴れ]
道端には彼岸花が咲いていて・・お彼岸ですね[かわいい]

さてさて・・秋めいてきてますが、夏の思い出「カナダ親子留学」のことを
UPしたいと思います[メモ]

朝子供たちはホームステイ先からバスで学校に通っています。
私たちはママたちはダウンタウンのホテル滞在なので徒歩でいろんなところに
行くことができます。
ホテルのロビーにもスタバが入っててここで朝食を食べるのですが
この日は私の好きなカナダのカフェ、ブレンツコーヒーへ徒歩で[喫茶店]
食べた後はバスでスタンレーパークへ行きました。
パーク内を散策したあと、せっかくなので水族館にも行ってきました[目]
[位置情報]こちらは入口!この大きなクジラ?はカナダのインディアンアートで
有名な、ビル・リードの作品[左斜め下]
[位置情報]チケットを買い中に入るとこんな感じ[左斜め下]
[位置情報]かわいいクラゲ~[左斜め下]
[位置情報]こちらはとっても大きなクラゲ~しかもオレンジ[左斜め下]
[位置情報]イルカのショーもありました[左斜め下]
シロイルカ(ベルーガ)のショーもありましたが
どちらも、トレーニング中の様子を公開していました。
っていうか・・ほぼ毎年この水族館に立ち寄りますがいつもトレーニング中!
イルカたちに無理をさせないところ、カナダらしいなぁって思います[ハートたち(複数ハート)]
自然にも動物にも優しいですね[グッド(上向き矢印)]
いろんな魚がいたのに、全然写真がないことに気が付きました[がく~(落胆した顔)]
外に出るとホットドックやハンバーガーのお店ができていて[ファーストフード]
[位置情報]気持ちのよいお天気の中、外でランチしました[左斜め下]
canada25.JPG壁画がかわいい[るんるん]
スタンレーパーク内を散歩しているとたくさんのカモやカナダグース
リスやウサギ・・野生の動物がたくさんいます。
レンタサイクルでサイクリングもできますよ~[手(パー)]
ダウンタウンからとっても近いのに自然を満喫できました[るんるん]

共通テーマ:グルメ・料理

カナダ親子留学♪懐かしのブリティッシュコロンビア大学! [カナダ親子留学2014]

朝晩、ずいぶん涼しく過ごしやすくなりましたね~[晴れ]
昨日は中学校の体育大会があり、晴天のなか無事に終わりました~。
みんな一生懸命で見ごたえのある競技や応援合戦!とってもすばらしかったです[ぴかぴか(新しい)]

もう秋ですが・・夏休みに行ってきたカナダでのこと、
「カナダ親子留学」のことupしたいと思います[目]
子どもたちは前回同様、語学学校&学校主催のアクティビティーに行っている中、
私はママ友といっしょに「ブリティッシュコロンビア大学(UBC)」へ[バス]
滞在先からバスにのって30分くらいかな?最終のバス停まで行きます。
とても広大な大学で、ゴルフコース、スタジアム、大きな公園が多数、大学病院や
レジデント、博物館、シアター・・学生生活に必要なものが買えるお店もたくさん!
敷地内に、マクドナルドやスタバなど・・・本当になんでもあります!!

バス停を降り、歩いて散策!ここはすぐに目に留まる[目]
時計塔[ビル]Brock Hallです[左斜め下]
この時計の反対側には近代的な図書館[ビル][左斜め下]
本当に大きな図書館です!私が留学していた時に新しく建てられました(15年以上前^^;)
留学生ももちろん!本を借りることができます。
こちらはローズガーデン[かわいい]癒されますね[左斜め下]
バス停から近い場所にはブックストアもあります[本][左斜め下]
こちらは本当に新しい!昨年の夏にはまだ完成してなくて・・
古いストアでしかも、工事中でした[手(パー)]
本もたくさんありますが、UBCグッズやカナダのお土産まで売っています。
Tシャツやスエットなど・・なんでもあります。
UBCのメインの通り?旗がたくさん並んで、横には整備された小川が流れていました[左斜め下]
本当に広いのでかなり歩きます。大学がやっているガイドツアー(キャンパスツアー)も
あるようです。
留学生時代、授業を受ける場所(建物)が先生によって違うので
移動するのが大変だったのを覚えています。
一時期、レジデンスにもいたことがあるのでとっても懐かしかったです。
いつも放課後友達とお茶していたコーヒーショップはまだありました。
そこのクッキーがとっても美味しかったのも懐かしい!
すごく昔昔の話です[わーい(嬉しい顔)]そのときお世話になっていたホストファミリーの
娘さんとは今も交流がありますが・・・
あのころ小学生だった彼女、今はなんと!1児のママになっています。
時が経つのは本当に早いなぁ・・と思いました[時計][soon]

共通テーマ:グルメ・料理

カナダ親子留学♪グランビルアイランド散策! [カナダ親子留学2014]

まだまだ日本は暑いですね[晴れ]
それでも近頃はトンボを見かけます・・秋が近づいていますね[るんるん]

今回も「カナダ親子留学」でママ友と観光に出かけたことを
UPしたいと思います!
子どもたちは語学学校でのアクティビティーに英会話に
勉強している中・・・私たちは観光へ[目]
今回はバンクーバーに訪れたらみなさん必ず行くと思われる
「グランビルアイランド」へ~[るんるん]
ダウンタウン滞在の私たちは近くの駅からスカイトレイン(電車&地下鉄)にのり
イエールタウンラウンドハウス駅を下車[電車]
そこから歩いてフォールスクリークという湾になっている海の方へ歩く[くつ][くつ]
船乗り場がすぐあるので、アクアバスフェリー(小さな船)に乗って[船]
グランビルアイランドへ[位置情報]
こんなにかわいいカラフルな船に乗って行きました[左斜め下]
船からの眺め、船にのってスタッフの人に行先を言い、運賃を払う[左斜め下]
すごくゆっくり進みますが景色がきれいなので観光にはぴったり[左斜め下]
上の写真のかわいいお家、実は海に浮かんでいるフローティングハウスなんですよ。
普通にみなさん住んでいて生活されています[家]素敵すぎます[ぴかぴか(新しい)]
ようやく到着[ひらめき]さっそくパブリックマーケットへ[左斜め下]
中の様子を撮り損ねましたが・・今が旬のベリー類がたくさん!
カナダならではのサーモンやメープルシロップ、地元の方おすすめの
パン屋さんなどなど・・マーケット内にはフードコートもあり
とっても楽しめますよ~[るんるん]
フードコートでは、ママ友は野菜がいっぱいの中華を!私はフィッシュ&チップスを
食べましたよ。あと、お寿司のアボカドロール!おいしかったです[レストラン]
お腹いっぱいになり、外に出て再び散策!
去年はなかった(たぶん^^;)工場なのか建設現場なのか・・・
建物にこんなかわいい絵が[左斜め下]
仕事場もこんな風だとなんだか楽しい場になりますよね~。
その他にも、小さなお店がたくさんあったり、もちろん、お土産屋さんも
たくさんあります。
マーケットやレストラン、個性的なショップがたくさんあります!
観光客はもちろん、地元の人も訪れる場所です[るんるん]
いろいろ友達を連れていき、ネイティブアートのグッズをお土産に
買っていました。トーテンポールとか、ドリームキャッチャー、
シルバーのアクセサリーなどなど・・カナダらしいですよね。

一通り散策&ショッピングして、また小さな船に乗り[船]
電車に乗り[電車]ダウンタウンに戻りました。
ダウンタウンからはバスでもグランビルアイランドに行くことができますが
ママ友の観光案内ということで、あえてかわいい船を選んでみました[目]

共通テーマ:グルメ・料理

カナダ親子留学♪ウォーターフロント散策! [カナダ親子留学2014]

もう9月!夏休みも終わり、学校も始まりましたね~[るんるん]
夏休み、終わってしまったけど、カナダでのこと
記録のためにUPしていきたいと思います[飛行機]

タイトルにある、「カナダ親子留学」ですが・・・
親は・・勉強に来たわけではなく[あせあせ(飛び散る汗)]観光です!
子どもたちは現地の語学学校へ行きました。

そんな子供たちが勉強している間[soon]私とママ友は歩いてダウンタウンを散策[くつ][くつ]
ウォーターフロント辺りを歩いてまわりました[目]
とりあえず有名どころ!バンクーバーオリンピック聖火台へ[左斜め下]
朝早かったので、空気が澄んでとってもきれいでした~[ぴかぴか(新しい)]
友達も感動していましたよ[グッド(上向き矢印)]
そしてこの聖火台を背に写真を撮ってみました![左斜め下]
オフィスビルやホテルなど、立ち並んで都会な感じ~[ぴかぴか(新しい)]
空の雲が秋らしい感じ~。
バラード入江もきれいです[ぴかぴか(新しい)][左斜め下]
向こうにぼんやり見えているのがノースバンクーバー!
手前に見えてる水上飛行機[飛行機]ナナイモや、ビクトリアに行くことができます!
朝だったので飛んでいく飛行機が多かったです[ー(長音記号2)]
ずっと眺めてても飽きない景色ですね[わーい(嬉しい顔)]
左に見えているコンドミニアムの間をとおってスタンレーパークにつながっています!
右に見える森みたいなところがスタンレーパーク[左斜め下]
ここの景色、私のお気に入りでもあります[かわいい]
どこを写真にとっても、絵になるバンクーバー[カメラ]
写真を見るたびに、また行こうって思ってしまいます[目]

カナダ親子留学♪帰国しました! [カナダ親子留学2014]

ずいぶんご無沙汰しております!
ももくまは元気です[るんるん]
先日、カナダから帰国しました!
この夏は、我が家の兄ちゃん、兄ちゃんの友達、そのママさん、そして私・・
4人でのカナダでした[飛行機]
子どもたちはホームステイ&語学学校&アクティビティー[目]
私たちママは、ホテル滞在の観光です[カメラ]

私にとっては1年ぶりのカナダ!空港に着くと、「帰ってきた~」って
思ってしまうんです。それほど、バンクーバーはホッとする場所でもあります。
さてさて、兄ちゃんたち、一応受験生!ってこともあり、滞在はわずか
1週間のみ[exclamation×2]短すぎるけど、カナダってこんな感じ~っていうのを
味わってくれれば・・と思います。

子どもたちをホームステイ先に連れていき、ホストマザーと挨拶をし
別れて・・さっそくダウンタウン内をまわりました[手(パー)]
私たちが滞在したホテルから近いバラードSt.付近[左斜め下]
ダウンタウンの中心・・ロブソンSt. ロブソンスクエア辺り[左斜め下]
こちらは美術館[左斜め下]
ここも私たちのホテルから本当に近いアルバーニSt.に入る道[左斜め下]
今回はとても便利なところでの滞在です[るんるん]
カナダの夏は夜9時くらいまで明るいので、遅くまで歩いて
いろんなところに行けます。
近くになんでもそろってるダウンタウン、便利ですね~[目]

今回は、子どもたちと別行動なので、写真があまりありません[もうやだ~(悲しい顔)]
カナダでのこと、少しずつUPしていきたいと思います[かわいい]