SSブログ

コストコショッピング♪&アップルパイケーキ [パイ]

もう6月!早いです~[あせあせ(飛び散る汗)]
梅雨も近いのかな・・今日はどんより曇り空~[曇り]

アップルパイを簡単に作りたくて~
型とかいらなくて、市販のパイシートで作りました。

アップルパイケーキ(1台分)

DDA8CD8E- (002).jpg

材 料
りんご・・2個(ふじリンゴ)グラニュー糖・・80g
冷凍パイシート(20cmの正方形タイプ)..2枚
卵黄・・1個 水・・小さじ1
作り方
1. りんごは皮と芯を取り3mmのくし形にスライスしておく。
2. 耐熱ボウルにりんごを入れてグラニュー糖を入れ
  ラップをして電子レンジ600wで5分加熱する。
  レンジから取り出してかき混ぜ再び5分加熱し粗熱をとっておく。
  ※この時点でりんごが煮えて透明になっていたらO.K!まだ煮えていなかったら
   もうすこしレンジにかけてください。
3. パイシートは室温におき、麺棒で伸ばせるほどになったら
  22cmの正方形になるくらいまで少し伸ばす。2枚とも同じようにします。
  伸ばしたパイシートを2cm幅になるように包丁でカットします。
  定規で測って2cm幅になるようにしるしをつけてカットしたほうがきれいです。
4. りんごの粗熱が取れたら、ざるなどで汁気をきっておく。
5. オーブンの天板にオーブンシートを敷く。カットしたパイシートに
  りんごをかさならないようにのせてくるくる巻いていく。
  オーブンシートの中心にぐるぐるが上になるように置く。
  その周りにぐるぐるとりんごをはさみながらパイシートも巻いていく。
  パイシートのつなぎ目は手で押さえてくっつけておく。
  パイシートが余ったら周りにぐるぐると巻いてくっつけておく。
6. 卵黄に水を入れて混ぜて、刷毛でパイの上にぬっておく。
7. 200℃に温めたオーブンで45分ほど焼けばできあがり!

食べるときにバニラアイスを添えるとおいしいです[るんるん]
4A6E2549- (002).jpg
熱々でも、冷蔵庫でひやしてもおいしく食べられます!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日久しぶりにコストコへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
トリプルチーズタルトが割引になっていたので思わず買いました[グッド(上向き矢印)]
IMG_2799 (002).jpg
食べ応えあっておいしかったです。
そのほかには、いつも買う、お肉類、リンツのチョコ、ナッツ類~
韓国のりやバニラアイス~、ジップロックも~


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 アップルパイ 美味しそう(^^♪

 コストコ 水曜に行きますよ
 我が家は2人なので肉類などは買わないですが
 ジップはいつも買います 
  今回はマンゴーが出てるかなあ
 お茶会に使いたいです 
  会員さんの友達が行ってくれます
  
by ミーミー (2022-06-06 15:02) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!ミーミーさん、コストコ行かれたんですね~♪
私も次回はマンゴーを買ってみたいです。
ジップロックはたくさん使うのでコストコで買うのいいですね。
by ももくま (2022-06-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。