SSブログ

夏野菜収穫♪&ブルーベリーマフィン [マフィン]

あっという間に梅雨明けし
今日もとても暑い日になりました[晴れ]

冷凍ブルーベリーを使いたかったので
マフィンにしました。

ブルーベリーマフィン(8個分)

F78DD9C8- (002).jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・60g 卵・・1個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc ブルーベリー・・60~70粒くらい
トッピング用のグラニュー糖・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくし、
  砂糖を加えてすり混ぜる。
2. (1)に卵を入れてよく混ぜ、粉類をふるいながら入れ
  ひとまぜし、牛乳も加えてよくかき混ぜる。
3. マフィン型にカップシートを敷き、生地をカップの1/2ほど入れ
  ブルーベリーを4~5粒入れ、その上に生地をかぶせて上にも4粒ほど
  のせて、トッピング用のグラニュー糖を振りかける。8個同じように作る。
4. 170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

今回は冷凍のブルーベリーを使いましたが、生のブルーベリーもよいですね。
朝食におやつに~、美味しかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



家庭菜園で野菜が採れました[目]
IMG_2852 (002).jpg
これからまだまだ収穫できそうで、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 ブルーベリー   マフインによいですね(^^♪

 家庭菜園 茄子 我が家 皮が固くなるので作ってないわあ
 結構貰えるので助かります
  ちょっと野菜があると嬉しいね
by ミーミー (2022-06-30 08:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!マフィンにブルーベリーとっても合いますね♪
家庭菜園、スーパーで買わずに済むので助かります。
形が悪くても、我が家用ならいいですよね^^
by ももくま (2022-06-30 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。