SSブログ

いつもの日常★&ビクトリアサンドイッチケーキ [ケーキ]

今日は、冬に戻ったような寒さでした。
そんな中でも、庭の梅の木、花が咲き始めました[かわいい]

ときどき食べたくなる、重めのケーキ[バースデー]作りました。

ビクトリアサンドイッチケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

ECAD3D5F- (002).jpg

材 料
無塩バター・・120g 砂糖・・100g 塩・・一つまみ
卵・・2個 牛乳・・大さじ3 薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1
いちごジャム、シュガーパウダー・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくしてから
  砂糖、塩を入れてよくかき混ぜる。
2. (1)に卵(溶いて)牛乳を少しずつ入れてその都度よくかき混ぜる。
  ここに、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいながら入れる。
  さっくりとよく混ぜ合わせる。
3. オーブンシートを敷いたケーキ型に、(2)の生地を流しいれる。
  上を平らにしておく。
4. 180℃に温めたオーブンで15分焼き、160℃に温度を下げて20~30分焼く。
  焼けたらケーキの中央に竹串を刺して生地がついてこなかったらO.K!
  生地が竹串についてくるようならもう少し焼く。
5. ケーキを型から取り出し、粗熱が取れたらケーキを横半分にスライスし、
  いちごジャムを挟む。食べるときにシュガーパウダーをかけてください。

無塩バターがなかったら有塩でも、その場合は塩は入れなくてもいいです。
どっしりした、少し重めの食べ応えのあるケーキになりました[るんるん]

カットしたらこんな感じ!いちごを添えてみました[左斜め下]
6C6F156F- (002).jpg

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



いつもの日常、最近なんにもないので~
今日のソラちゃん[猫]です。
IMG_2498 (002).jpg
寒い日はこうして、お気に入りの毛布の中にいます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 このケーキ おいしいですね
 作り方も簡単で 前に作ったことがあります
 気温高くなっても酸味もあるジャムで良いですね
by ミーミー (2022-03-09 13:29) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!ほんと、これ作るの簡単で美味しいです。
いろんなジャム挟むのもよいですよね♪
by ももくま (2022-03-12 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。