SSブログ

海外へのプレゼント準備中★&アップルパイ [パイ]

久しぶりにブログUPします。
なんだか、12月に入り~あという間にもう12日!
あっという間にクリスマスがきそうです[クリスマス]

もう先日のことですが・・アップルパイを作りました。
冷凍パイシートを使って簡単です[ー(長音記号1)]

アップルパイ(2人分)

AFBFBA52-.jpg

材 料
冷凍パイシート・・2枚(長方形のもの)
りんご・・1個 バター・・大さじ1 グラニュー糖・・大さじ1
卵黄・・1個分 水・・小さじ1
作り方
1. 冷凍パイシートは室温に置いておく。すぐにやわらかくなりそうなら
  冷蔵庫で解凍する。
  器に卵黄と水を混ぜておく。
2. フィリングを作ります。りんごは皮と芯を取り、1cm角にカットする。
  フライパンにバターを入れて火をつけて、りんごを入れて煮ていく。
  りんごがやわらかくしっとりしてきたら、グラニュー糖を入れて
  混ぜ合わせる。フィリングは粗熱を取っておく。
3. 解凍しておいたパイシート1枚に(2)のフィリングをすべてのせる。
4. (3)のパイシートの端に卵黄と水を混ぜた卵黄液をぬりつける。そこに、
  一回り大きく伸ばしたもう1枚のパイシートをかぶせて、端をフォークを
  使って閉じる。
5. パイシートの上、全体に卵黄液をぬりつけてから、包丁で切り込みを入れる。
6. 180℃に温めておいたオーブンで35分焼く。
  出来上がり、カットするとこんな感じ[左斜め下]
7E3CA8C8-.jpg

大きなアップルパイができました!パイシートで簡単です!
2人分~4人分くらいかな?たくさん食べたい時にどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



12月に入ると海外へのプレゼントの準備をしますが・・
今年は出遅れました[あせあせ(飛び散る汗)]
やっと今日になってプレゼントいろいろ買ってきました。それから
ラッピングやら、宛先webで作ったりとか・・お手紙やカード書いたり~
楽しい時間ですが、なんだかバタバタしています[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_2151.jpg
とりあえず、明日発送のパッケージ準備しましたよ[プレゼント]
  
  
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 アップルパイ 私もリンゴがいっぱい貰いましたので
 作りましたよ 店へ納品なので一人分づつ小さくです
 大きいのもいいね(^^♪
by ミーミー (2021-12-14 13:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
この時期のりんご、美味しいですもんね。
アップルパイ、小さく一人分、プレゼントにいいですね★
by ももくま (2021-12-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。