SSブログ

珍しい野菜♪&大学芋 [その他のおやつ]

朝晩、寒くなりましたね~
体調管理気を付けたいです[目]

野菜をたくさんいただきました!
さつまいもで我が家の定番おやつ、大学芋を簡単に~

大学芋

A2561F68-.jpg

材 料
サツマイモ・・1本 きび砂糖・・大さじ4 しょうゆ・・小さじ1/3
酢・・小さじ1/3 こめ油・・大さじ4 黒ゴマ・・適量
作り方
1. サツマイモは皮の黒かったり汚れた部分のみをむいて、一口大の乱切りにし
  少し水にさらす。さらしたら水気を切っておく。
2. フライパンに、きび砂糖、しょうゆ、酢、こめ油を入れ、
  サツマイモがかさならないように並べて入れ、ふたをして
  弱火で加熱する。
3. 4分ほどしたら、サツマイモを裏返して、またふたをして3~4分ほど過熱する。
  揚げ焼きするような感じで、途中様子をみて、サツマイモをひっくりかえしたりしながら
  様子をみる。サツマイモによってはもうちょっと焼き時間がかかるかも。
4. サツマイモにつまようじなどさして、火がとおったら、ふたをはずして
  あめのようになったシロップをスプーンなどでまわしかけながら煮ていく。
5. 完全に火が通ったら、黒ゴマをお好きな量ふりかけてできあがり!

今回は体にいいように、きび砂糖やこめ油を使いましたが
砂糖やサラダ油でも美味しくできますよ。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



珍しい野菜「はやとうり」をいただきました!
初めてみましたよ[目]
IMG_2075.jpg
てのひらサイズで生で皮ごと食べられます。
サラダにしてみました!
IMG_2076.jpg
薄切りにしてシーチキンとマヨであえてブラックペッパーをかけました。
シャキシャキして美味しかったです[るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 忙しいのが終わりました!
  お菓子作りもお客様が喜んで多層で良かったです

 サツマイモの季節ですね
by ミーミー (2021-11-20 14:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
ミーミーさんのお菓子、喜ばれたでしょうね♪
秋はいろいろとお菓子作りたくなりますね。
by ももくま (2021-11-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。