SSブログ

ミント育ててます♪&豆腐とヨーグルトのレアチーズケーキ [ケーキ]

今日は暖かい日になりました。
よいお天気も、午後から曇り空[曇り]

忘れる前にレシピアップしておこうと思います。

豆腐とヨーグルトのレアチーズケーキ(2人分)

4B4D9190-.jpg

材 料
絹ごし豆腐・・150g プレーンヨーグルト・・200g
きび砂糖・・大さじ2 粉ゼラチン・・2g 水・・大さじ1
いちごジャム・・小さじ2くらい 市販のビスケット・・2~3枚
作り方
1. プレーンヨーグルトは、3時間ほど水切りして
  100gにしておく。
2. ココットなどの器にビスケットを割り入れる。お好みで量は調節してください。
  ここに、いちごジャムを器1つにつき小さじ1をのせる。
3. 小さな器に、水に粉ゼラチンを入れてふやかしておき
  電子レンジ600wで5~10秒加熱して溶かしておく。
4. 大き目の容器に、絹ごし豆腐、水切りしたヨーグルト、きび砂糖を入れ
  ブレンダーでよくかき混ぜる。
  かき混ぜながら溶かしたゼラチンを少しずつ入れる。
5. (1)のココットに生地を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

食べるときにはちみつをかけ、ミントを飾りました!
豆腐の味がしっかりします。豆腐苦手だと食べずらいかな・・
体にもよいお菓子になりました!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



庭に植えてたミントがなぜか、全滅してしまって・・
苗を買ってきて、鉢に植えてみました[かわいい]
IMG_1983.jpg
お菓子の飾りにもなるし、ミントティーにも!
匂いもいいですよね~[るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 豆腐を使うのね!! 水切り。。。ちょっと面倒(笑)

  ミント まだ元気でいっぱいあるので
 試しに部屋の中で鉢へ 寒さに良いかなあ バジルもそうしてます ちょっと使いたい時あるしねーー 
by ミーミー (2021-11-09 09:30) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
ヨーグルトは水切り面倒なときは、市販のギリシャヨーグルトで!
バジルもいいですね。ちょっと使いたい時に欲しいですもんね♪
ローズマリーも植えました^^b
by ももくま (2021-11-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。