SSブログ

家庭菜園♪&とうもろこしのパンケーキ [ケーキ]

台風が来てますね。とても心配です。
被害がないことを願うばかりです。

北海道のトウモロコシをいただいたので、
茹でて少し食べて、余ったものは粒をそぎ落として
保存しておきました。それを使ってパンケーキ!

とうもろこしのパンケーキ(1枚分)

395E6E19-.jpg

材 料
薄力粉・・50g 牛乳・・50cc 砂糖・・大さじ1
卵・・1個 とうもろこし(茹でてそぎ落とした粒)・・50~70g
作り方
1. とうもろこしは茹でるか、電子レンジでチンして
  粗熱が取れたら実を包丁でそぎ落としておく。
2. ボウルにふるった薄力粉、牛乳、砂糖、卵を入れて
  よくかき混ぜる。混ざったところに、とうもろこしを入れて
  よくかき混ぜる。
3. フライパンに油(分量外)を敷き、(2)の生地を流し入れる。
4. 片面2~3分ほどで両面焼く。
  ※砂糖が入っているので焦げやすいので注意!
5. 食べるときにはちみつやバターをのせても美味しいです!
  彩りに、我が家で取れたモロヘイヤの葉をのせてみました。

とうもろこしのプチプチした食感がいいですね。
美味しかったです。とうもろこしの分量はお好みでいいですよ~!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



家庭菜園・・モロヘイヤやつるむらさき、なすなど
収穫しました!
IMG_0554.jpg
なすはそろそろ終わり・・モロヘイヤとつるむらさきは、採っても採っても
増えてきます!ありがたいです。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 トウモロコシのパンケーキ(^^)/
  ナイスな発想ですねえ

 モロヘイヤ 美味しいですよね
 栄養もタップリ

 最近 急なカミナリも~~
 今日は夕方に降り涼しいです
by ミーミー (2020-09-09 18:05) 

ももくま

>ミーミーさん。
ずいぶん涼しくなりました。お天気がいまいちですが・・
パンケーキ、簡単に作れて美味しくていいですよね~♪
by ももくま (2020-09-10 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。