SSブログ

庭の梅の花♪&ポパイケーキ(ほうれん草ケーキ) [ケーキ]

昨日は初雪、降りました!
例年になく遅い雪でした[雪]でも今日はまたいいお天気!
暖かい日になりました。

ほうれん草をたくさんいただいたので・・・
ケーキにしました。我が家の定番です[るんるん]

ポパイケーキ(18cmのスクエア型1台分)

770D2749-.jpg

材 料
バター・・・130g  三温糖・・・170g  薄力粉・・・250g  B/P・・・12g
ホウレンソウ・・・1/2束  ピザチーズ・・・大さじ3くらい  牛乳・・・120g
作り方
1.  ホウレンソウは、5mm幅に切り、ゆでて水けをきっておく。
   粗熱が取れたら、ブレンダーミキサーにかけておく。
2.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジに少しかけて溶かし
   三温糖、牛乳、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)にホウレンソウとピザチーズを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4.  スクエア型にオーブンシートをひき、生地を入れ
   180℃に温めておいたオーブンで40分焼けばできあがり!

今回、茹でたほうれん草をミキサーにかけましたが、
5mm幅にカットしたまま生地に混ぜ込んでも美味しくできます。
チーズも入っていて、栄養たっぷり!食べ応えのあるケーキになりました。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



寒かったり暖かかったり・・
昨日は雪だったり・・・
庭の梅の木、1月末くらいから花を咲かせています。
IMG_9159.jpg
もう春が来たみたいです~[かわいい]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ほうれん草の色味も良いですね(^^)/

 梅の花 例年より早いですよね
 何でも季節が早く困る事もありますね
by ミーミー (2020-02-12 14:55) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!梅の花、開花、早いですね。
今日はとっても暖かい日です!
by ももくま (2020-02-13 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。