SSブログ

初氷★&バナナとクルミのブラウニー [ブラウニー]

今週はぐっと冷え込みました。
今朝は雪がちらほら[雪]寒いけどお天気がいいです[晴れ]

バレンタインのプレゼント用にブラウニーの試作!

バナナとクルミのブラウニー(18cmのスクエア型1台分)

IMG_9135.jpg

材 料
板チョコ・・2枚 卵・・1個 砂糖・・60g
薄力粉・・60g ベーキングパウダー・・小さじ1/2
サラダ油・・50cc クルミ・・50g バナナ・・2本
作り方
1. クルミはフライパンで乾煎りし、粗熱が取れたら粗目に刻む。
  バナナは、1本は7mmほどの輪切り、もう1本は粗目につぶしておく。
2. 耐熱容器に、刻んだ板チョコと、サラダ油を入れて湯煎にかけて溶かす。
3. ボウルに、砂糖、卵を入れてよくかき混ぜる。ここへ、つぶしたバナナ、
  (2)のチョコレートを入れてよくかき混ぜる。
4. (3)に粉類をふるいながら入れる。ゴムベラに持ち替えてさっくりと
  混ぜ合わせる。クルミは半量入れて混ぜる。
5. スクエア型にオーブンシートを敷き、(4)の生地を流し入れ
  輪切りにしておいたバナナと残りのクルミをトッピングする。
6. 180℃に温めておいたオーブンで25分焼けばできあがり!

サラダ油なので、しっとりしたブラウニーになりました。
切り分けやすいように、バナナのトッピングを写真のようにすると
切りやすいです!
プレゼントにしようかなと思います。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の庭で初氷[雪]
IMG_9142.jpg
この日の朝の気温、-2℃でした~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよーー

 バナナを使って美味しそう(^^)/
バレンタインのプレゼントによいですね
 私も忙しくしてます 娘にたくさん送りましたよ
 寒さも今日までのようですね!

 
by ミーミー (2020-02-11 06:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
おはようございます!今日はいいお天気!暖かくなりそうですね。
ミーミーさんのバレンタインお菓子、ブログup楽しみに
していますね~♪
by ももくま (2020-02-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。