SSブログ

最後のセンター試験★&オレンジケーキ [ケーキ]

忙しくてなかなかブログupできませんでした。
みなさま、お元気でしょうか?
私の周りでは、インフルエンザすごく流行っています[あせあせ(飛び散る汗)]

オレンジジュース、懐かしいポンジュースがすこしだけ
余ってたので、ケーキに入れてみました。

オレンジケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_9063.jpg

材 料
薄力粉・・80g バター・・50g 砂糖・・50g
卵・・1個 100%オレンジジュース(ポンジュース)・・50cc
ベーキングパウダー・・小さじ1
《仕上げ用》オレンジジュース・・大さじ3くらい
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくしておく。
2. (1)に砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよく混ぜる。
  オレンジジュースも入れてよく混ぜる。
3. パウンド型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。
4. 170℃に温めておいたオーブンで35~40分焼く。
5. 焼きあがって熱いうちに、《仕上げ用》オレンジジュースを
  刷毛で塗りつける。

すこし置いておくと、オレンジジュースがしみこんでとても
美味しくなります。オレンジジュースがとっても爽やかで
さっぱりしたケーキになりました。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先週末は娘のセンター試験でした。今年最後だそうで・・
来年からは新方式の試験になるんですよね~。
IMG_9033.jpg
受験生のみなさま、長時間の試験お疲れさまでした。
毎年センターの日は、雪が多いですが・・
今年は暖かく雪もなく・・送迎など、ありがたかったです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 オレンジケーキ 香りも良いですね(^^)/
 甘夏で出回る今から作る事が多いです

 センター試験 来年から変わると言う事ですが
 受験生も準備が大変そうですね
 暖冬で楽でしたね ガンバって!
 
by ミーミー (2020-01-23 16:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!オレンジの香りもよく美味しかったです。
甘夏も美味しそうですね♪
センター、来年から変わるのもあり、浪人できないのです。
なので、みんな余計に必死ですよ(^^;)
by ももくま (2020-01-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。