SSブログ

七草がゆ♪&ダブルチョコケーキ [ケーキ]

令和2年を迎え早くも1週間が過ぎました[ダッシュ(走り出すさま)]
とっくにお正月気分は終わり・・・いつもの日常が戻りました。

甘い甘いこってりしたケーキが食べたくなり
チョコいっぱい入れたケーキを作りました。

ダブルチョコケーキ(18cmエンゼル型1台分)

72761567-.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・50g 薄力粉・・75g ココアパウダー・・15g
ベーキングパウダー・・小さじ1 牛乳・・80cc 板チョコ・・2枚
作り方
1. 板チョコ1枚は粗目に手で割っておく。もう1枚は湯煎にかけて
  溶かしておく。
  エンゼル型にバター(分量外)をぬり、薄力粉(分量外)をふりかけておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくしてから
  砂糖、ふるった粉類、牛乳を入れてよくかき混ぜる。
3. 割っておいた板チョコも入れてよく混ぜる。
4. エンゼル型に生地を流し入れ、170℃に温めておいたオーブンで
  30分ほど焼く。
5. ケーキを型から出して冷めたら、溶かしておいたチョコをかけて
  できあがり!

板チョコ2枚たっぷり使った甘いケーキになりました。
食べ応えがあって、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



7日の日、七草がゆを作りました。
お米から土鍋で炊きました。
IMG_8972.jpg
うっすら塩味、さっぱりしてて美味しかったです。
何より、胃にやさしく、体ぽかぽか温まりますね[いい気分(温泉)]


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

kyochan

ももくまさん、いつも読み逃げばかりで (^-^;
今年も色々見せてください。
私もチョコのお菓子、作りたくなりました♪
今年もよろしくお願いします。
by kyochan (2020-01-13 13:08) 

ももくま

>kyochanさん。
こちらこそ!
いつも美味しそうなお菓子拝見させていただいてます。
今年もよろしくお願いします。
by ももくま (2020-01-13 18:27) 

ミーミー

ももくまさん おはようございます。
 今年もよろしくね
チョコのケーキは好きです
  これから作る頻度も多くなりますね
 
 ハワイで見るケーキは、、、
 日本の繊細さや見た目の綺麗さ
  そんな事を毎回感じます
  食も同じく ハワイで美味しい意と色々食べてましたが
 帰って来てラーメンを作り食べたのが
 とっても美味しく生き返った感じでした(笑)
by ミーミー (2020-01-14 07:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
ハワイ、いろいろと満喫されましたね~。
景色がとってもきれい~、南国の暖かさを感じました。
日本の繊細さはさすがだと思います。ラーメン美味しいですよね~♪
by ももくま (2020-01-14 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。