SSブログ

メリークリスマス☆彡&カップシフォンケーキ [ケーキ]

今日はとってもいい天気[晴れ]
暖かい日になりました。
みなさま、メリークリスマス[クリスマス]

ちょっとしたプレゼント用にカップでシフォンケーキ作りました。

カップシフォンケーキ(90ccの紙カップで15~16個分)

F243EAF4-.jpg

材 料
〇卵黄・・3個分 〇砂糖・・30g △卵白・・3個分 △砂糖・・30g
サラダ油・・30g 水・・40cc 薄力粉・・60g
作り方
1. ボウルに〇の材料を入れてよくかき混ぜる。ここへサラダ油、
  水、ふるった薄力粉を入れてよくかき混ぜる。
2. 別のボウルに△を入れてハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
3. (1)のボウルに(2)のメレンゲを1/3量を入れて泡だて器で混ぜる。
4. 残りのメレンゲの1/2量をまた加えて、泡だて器でよく混ぜる。
5. 最後はメレンゲの残っているボウルに(4)の生地を入れて
  泡だて器で少し混ぜ、最後はゴムベラに変えてボウルの底から
  すくうようにさっくりと混ぜる。メレンゲのかたまりがないように。
6. 紙コップの8分目ほど生地を流しいれ、170℃に温めておいたオーブンで
  15分焼けば出来上がり!紙コップのまま冷ましてくださいね。

紙コップに入っているのでラッピングしやすいです。
小さめサイズでちょっとしたプレゼントに~[クリスマス][プレゼント]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家のイルミネーション、少しだけですが[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8919.jpg

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんばんわ

 年末になり寒くなりました
 忙しくもなりました
 買物へ そのたびに万札が飛び主人は嘆き(笑)
 正月は何だか昔より嫌でなあっても思う
  きっと年齢もあるね 面倒 普段2人暮らしなのでーー
 一月はゆっくり遊びます
 ブログも当分お休みしますね
by ミーミー (2019-12-29 18:09) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんばんは!
寒くなりましたね。我が家も親戚が集まるので
今日は食材などの買い物行ってきました!
たしかに、面倒です・・・
ゆっくりしてきてくださいね。ハワイかな?^^
by ももくま (2019-12-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。