SSブログ

海外へのプレゼント★&りんごジャム&りんごジャムマフィン [ジャム]

今日はとってもいいお天気[晴れ]
週末は寒くなるそうで・・

りんごをいただいたのでりんごジャムを作りました。

りんごジャム

IMG_8773.jpg

材 料
りんご・・1kg グラニュー糖・・りんごの重さの40%くらい
レモン汁・・大さじ3くらい
作り方
1. りんごはよく洗って皮をむいていちょう切りにする。
2. なべに、(1)とグラニュー糖、レモン汁を加えて
  木べらでかき混ぜながら加熱する。
3. とろみが少しできてきたら出来上がり!

簡単です!これを使って、マフィンに入れたり
パウンドケーキに入れたり・・ヨーグルトにトッピングしたり!

マフィンに入れてみました。シンプルなプレーンマフィンも
りんごジャムがアクセントになっています。

りんごジャムマフィン

90E67D89-.jpg

★材料・作り方★
シンプルなプレーンマフィンの応用です。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



海外の友達に送るクリスマスプレゼントの準備ができて
先週やっと郵便局へ[プレゼント][飛行機]
5457DD49-.jpg
韓国の友達からはもう着いたと!お隣の国、近いですね。
アメリカ、カナダにも無事に届きますように・・・

そろそろ年賀状に取り掛からないと!
年末忙しさが続きます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんばんわ

 私もリンゴジャム 今年はたくさん作って冷凍してます
 マフインも作りトップシェルへ
 お客様にも好評だったそうで良かったです
 海外へ送ったのね 郵便局 先日混んでましたよ
 
 ★リンゴに生姜をちょっと入れて作るレシピが冊子にあり
  大人味で気に入ってます レモンも入れてます
  
 
by ミーミー (2019-12-21 17:45) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんばんは!りんごジャムにショウガで大人味なんですね~!
作ってみたいです。ショウガはすりおろし?刻んだもの?
りんごジャム、冷凍できるんですね~。
by ももくま (2019-12-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。