SSブログ

庭の「すだち」★&かぼちゃのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

台風、大雨被害が多くの地域で大変なことになっています[もうやだ~(悲しい顔)]
被害地域の早い復興を願います。

パウンドケーキ、手軽にできるので・・
前回に引き続き[ー(長音記号2)]作りました!

かぼちゃのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_8637.jpg

材 料
バター・・100g グラニュー糖・・100g 卵・・2個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
かぼちゃ(種とワタを取ったもの)・・150gくらい
アーモンドスライスやカットしたアーモンド・・適量
作り方
1. パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
  かぼちゃは一口大にカットし、耐熱ボウルに入れて水を一振りし
  ラップをして電子レンジ600wで3分~3分半ほど加熱して
  やわらかくしてフォークでつぶしておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくなったら
  グラニュー糖、卵を入れてその都度かき混ぜる。
3. (2)にふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
4. (1)のかぼちゃも加えてさっくりと混ぜ合わせる。
5. パウンド型に生地を流し入れ、アーモンドスライスやカットした
  アーモンドをトッピングして、180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。

カットした感じ[左斜め下]
IMG_8638.jpg

とってもどっしりしてて食べ応えのあるパウンドケーキになりました。
かぼちゃのオレンジ色がきれいです~!なんとなくハロウィンっぽいですよね。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の庭の「すだち」大量収穫しました!
IMG_8596.jpg
前にいただいた大分の「かぼす」もまだ残ってるのに・・
何に使ったらよいのか・・
とりあえず、お酒好きの人にあげました~!焼酎にしぼって入れて
飲むんだそうです。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー


 この時期にピッタリ!!
 ナイスですねえ ズッシリ重いのですよね
 パウンドは日持ちもするし食べ応えもあるね

 すだち いっぱい収穫ですね
 近いなら貰いに行くけどーーー 
 かぼす すだち 微妙に違いがわからんわあ
by ミーミー (2019-10-28 13:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
かぼちゃのお菓子、いろいろ作ってみたいです。
パウンド、今日も焼いてお友達にあげました~♪
私も、すだちとかぼすの違い分からないです。同じ味ですよね?
お近くならもらってほしかったです~^^
by ももくま (2019-10-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。