SSブログ

友達とランチ♪&スイートポテト [その他のおやつ]

今日は秋晴れの気持ちの良い日になりました。
ハロウィンですね~[モバQ]

スイートポテトを作りました。簡単です!トースターでも焼けます!

スイートポテト(8個分)

D06839F6-.jpg

材 料
サツマイモ・・400g バター・・大さじ2 はちみつ・・大さじ2 
黒ゴマ・・少々 仕上げ用の卵黄・・1/2個 みりん・・小さじ1
作り方
1. サツマイモは皮を厚めにむいて、輪切りにし、水にさらしてあく抜きする。
  耐熱ボウルに水気を切ったサツマイモを入れて、電子レンジ600wで
  3~4分様子を見ながらレンジにかける。やわらかくなったら
  つぶしておく。
2. つぶしたサツマイモが熱いうちに、バター、はちみつを入れて
  よく混ぜる。水分が多いようなら10秒くらいずつ電子レンジで
  チンして水分を飛ばす。
3. 粗熱が取れたら、8等分にし、俵型に丸めていく。
  そこに、卵黄1/2個分をみりんで溶いたものを、丸めた生地の上に
  刷毛でぬり、黒ゴマを散らす。
4. オーブントースターで5~10分、きつね色になるまで焼く。
  (オーブンの場合は、220℃に温めて、13分焼く。)

砂糖のかわりにはちみつ入れました!
いただいたサツマイモで作ったのですが、とっても黄色くて甘い
サツマイモだったので甘さも十分で美味しかったです!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



友達とケーキ屋さんのカフェでランチをいただいてきました!
私はキッシュとサラダのランチ[レストラン]
IMG_8616.jpg
そしてデザートはチョコチップのシフォンケーキ[喫茶店]
IMG_8617.jpg
焼き菓子にコーヒーもついてて[グッド(上向き矢印)]
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
おしゃべりしながら、ついつい長居してしまいました[ー(長音記号2)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 スイートポテトもこの時期良いですね(^◇^)

 カフェでのランチは長居出来るので女性には歓迎ですね
 チョコチップのシフォン 作った事ないけど美味しそうですね
 焼き菓子も付いててお得感
by ミーミー (2019-11-01 07:46) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!スイートポテト、秋に一度は作りたいです♪
時々のランチはいいですよね。リフレッシュできました!
by ももくま (2019-11-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。