SSブログ

レシピブログ「モニター当選」★&パンプキンパイ [パイ]

10月も終わりですね~!そしてハロウィンですね[モバQ][三日月]

レシピブログさんのモニターでいただいたGABANのスパイスを使って
パンプキンパイ作りました!

パンプキンパイ(直径24cmのパイ皿1台分)

IMG_7184.jpg

材 料
《パイ生地》
バター・・・100g  薄力粉・・・200g  卵黄・・・1個分  水・・・大さじ2~3
《フィリング》
かぼちゃ(皮と種をとって)・・・200g  グラニュー糖・・・100g 
サワークリーム・・・150g   薄力粉・・・大さじ1  
GABANシナモンパウダー・・・小さじ1
GABANナツメグ・・・少々
作り方
1.  《パイ生地》を作ります。冷たいバターを1cm角に切り、ボウルに入れ
   ふるった薄力粉を入れて手でぽろぽろになるようになじませる。
   卵黄を入れて手で混ぜ、水を大さじ1づついれてゴムべらでさっくりと混ぜ
   ひとまとめにする。
   ※注意※ 水は入れすぎると生地がべたついてしまうので、
         加減して入れてくださいね。
   生地がひとまとめになったらラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
2.  《フィリング》を作ります。耐熱ボウルに一口大に切ったかぼちゃを入れ
   ラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱し、やわらかくなったらつぶしておく。
   そこへ、グラニュー糖、サワークリーム、卵、ふるった薄力粉、
   シナモンパウダー、ナツメグを入れてよくかき混ぜ、冷蔵庫へ入れておく。
3.  パイ皿にバター(分量外)を塗り、(1)のパイ生地をパイ皿に合うようにのばして
   置き、はみ出した生地を切り取っておく。
    フォークで穴をところどころ開け、200℃に温めておいたオーブンで25分ほど焼く。
4.  パイ生地が焼け、粗熱がとれたら、(2)を流しこみ、
   170℃に温めておいたオーブンで45分焼けばできあがり!

   ※フィリングに入れてるサワークリームの代わりに、水切りヨーグルトを
    同量でも作ることが出来ます。カロリーダウンになりますよ~[手(パー)]

出来上がり、冷めたら・・砂糖でできたパンプキンでデコレーション、
といってもトッピングしただけですが・・・かわいくなりました~[揺れるハート]
どっしりずっしり[ー(長音記号2)]食べ応えのあるパイになりました[かわいい]
シナモンとナツメグのスパイスが効いてて美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



ハロウィンで子どもたちにお菓子を配るので・・
少しですがラッピングしてみました[プレゼント]
IMG_7187.jpg
この時期はハロウィンのパッケージのお菓子がたくさんありますよね~[るんるん]


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/
 すくな南瓜でつくりましたねーーー

 ハロウインのお菓子も子供達も喜ぶね
 あの渋谷の騒動見てると勘違いのハロウインよね
by ミーミー (2018-10-30 08:58) 

ももくま

>ミーミーさん。
すくなかぼちゃで作りました~!甘くておいしいです♪
ハロウィンも無事に終わりました~!
あの騒動には幻滅ですね・・・
by ももくま (2018-11-04 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。