SSブログ

レシピブログ「モニター当選」★&さつまいもプリン [プリン・ゼリー]

今日はとってもいいお天気[晴れ]秋晴れでした~[ぴかぴか(新しい)]

ご近所さんにりっぱなサツマイモとカボチャ(すくなかぼちゃ)を
ただいたので~!プリンを作ってみました[グッド(上向き矢印)]
レシピブログさんのモニター商品、GABANのスパイスを使いました~!

さつまいもプリン(4個分)

IMG_7182.jpg

材 料
さつまいも・・正味150g 砂糖・・大さじ4 バター・・大さじ1/2
牛乳・・300cc 粉ゼラチン・・5g 
GABANカルダモン・・少々 GABANシナモン・・少々
作り方
1. さつまいもは1cm幅の輪切りにし、皮を厚めにむいて
  水にひたしあく抜きしておく。150gになるように軽量しておく。
2. 耐熱ボウルに(1)を入れてラップをし、電子レンジ600wで
  4~5分加熱し、やわらかくしておく。
3. (2)が熱いうちに砂糖、バターを加えて混ぜておく。
4. 小鍋に牛乳を入れて弱火で沸騰直前まで加熱する。ここへ
  粉ゼラチンを入れて溶かす。(2)のさつまいもを加えて
  よくかき混ぜる。
5. (4)のプリン液を2回ほど裏ごしして滑らかにし、
  GABANのスパイスをお好みで少々加える。
6. プリン液をプリン型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

さつまいもの味がします~!甘くておいしいプリンになりました。
甘さ控えめにしたい場合、砂糖を大さじ2くらいにしても美味しくできます!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



いただいたさつまいも~[るんるん]すくなかぼちゃ[るんるん]
IMG_7168.jpg
すくなかぼちゃは、さつまいものように長いのです。
秋の味覚、美味しいです~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 すくな南瓜 そちらの名産よね
 ケーキ店などで使うと聞いたよ 甘いよね
 
by ミーミー (2018-10-29 17:25) 

ももくま

>ミーミーさん。
すくなかぼちゃ、こちらのなんですね~^^;
甘くてほくほくして美味しいです♪
これでパンプキンパイも作ってみました!
by ももくま (2018-10-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。