SSブログ

紅葉狩りに~♪&チョコバナナケーキ [ケーキ]

久しぶりにブログupになります。
どうもパソコンの調子が悪くて・・今にも壊れそうです・・
ブログ更新ないなぁ~と思ったら、パソコン壊れたと思って下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は雨の日になりました[雨]
先日干した「干し柿」雨に濡れないように家の中に!

バナナがたくさんあったので・・ケーキにしました。

チョコバナナケーキ(18cmスクエア型1台分)

IMG_7195.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・200g 絹ごし豆腐・・150g
バナナ・・2本 卵・・3個
サラダ油・・大さじ3 板チョコ・・1~2枚
飾り用のバナナ・・1/2本くらい
作り方
1. バナナ2本は粗目につぶしておく。板チョコは粗目に刻む。
2. ボウルに絹ごし豆腐を入れてかき混ぜて滑らかにし、そこへ
  つぶしたバナナを入れる。卵も入れてよくかき混ぜる。
3. (2)にサラダ油も入れてよくかき混ぜ、ホットケーキミックスを
  ふるいながら入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4. (3)に刻んでおいた板チョコを加えてさっくりと混ぜ合わせる。
  ※板チョコの甘さでケーキの甘さの調節ができます。
   甘いのが好きな方は2枚くらい入れても美味しいです!
5. スクエア型にオーブンシートを敷いて生地を流し入れる。
  飾り用のバナナは輪切りにして、トッピングする。
6. 180℃に温めておいたオーブンで30分焼き、温度を150℃に下げて
  さらに20分ほど焼けばできあがり!

チョコとバナナはよく合いますよね~!とっても美味しかったです[るんるん]
食べ応えがあるので1カットでお腹いっぱいです~[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



文化の日、お天気が良かったので紅葉を見に出かけてきました。
まだ少ししか紅葉してませんでしたが、空気がきれいで
気持ちよかったです~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7206.jpg
毎年、この時期は紅葉祭りが行われます[るんるん]
IMG_7208.jpg
まだちょっと早かったです~
IMG_7205.jpg
地元のちょっとした観光地[位置情報]
観光バスツアーのお客さんも多数来ていました~[バス]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 チョコバナナ! 美味しそうですね!


 近場に紅葉あるのはいいですねえ
 我が家のモミジ 紅葉する前に
台風の塩害で散ってしまいました 
by ミーミー (2018-11-07 10:35) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
チョコとバナナはとっても合いますね♪
海のある所、今年は台風の塩害をよく聞きます・・
ミーミーさんのモミジ、来年の秋のお楽しみですね^^
by ももくま (2018-11-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。