SSブログ

曲げわっぱ弁当箱★&抹茶の豆腐レアチーズケーキ [ケーキ]

今日は雨ですね~[雨]ここ東海地方も梅雨に入ったみたいです。
しばらく雨続きの予報ですが、元気に過ごしたいものです。

さてさて、前に作った豆腐のレアチーズケーキ!(ヨーグルトも入っていますが)
家族や友人にとても好評だったので、抹茶を入れたバージョンを
作ってみました[手(チョキ)]

抹茶の豆腐レアチーズケーキ(直径18cmの底の取れるケーキ型1台分)

IMG_6667.jpg
材 料
絹ごし豆腐・・200g(キッチンペーパーで軽く水切りする) 
ヨーグルト・・400g(2時間ほど水切りして200gほどにする)
砂糖・・大さじ5 粉ゼラチン・・10g 抹茶パウダー・・大さじ1と1/2
市販のスポンジケーキ・・適量
作り方
1. 粉ゼラチンを大さじ3のお湯でもどして溶かしておく。
2. ケーキ型にサラダ油を薄く塗り、オーブンシートを敷く。
  そこへ、型に合わせたスポンジケーキを厚さ1cmほど敷き詰める。
3. ボウルに豆腐を入れてよくかき混ぜる。そこへ、ヨーグルト、
  砂糖、抹茶パウダーを入れてよくかき混ぜる。
  つぶつぶがないように滑らかに~。
4. (3)に(1)のゼラチンを少しずつ加えてよくかき混ぜる。
5. (2)の型に生地を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
  食べるときにお好みで上から抹茶パウダーを振りかけて。

スポンジケーキの代わりにカステラでもいいかと思います。
バターとビスケットでボトムを作ってみてもいいですね。
カットするとこんな感じです。
IMG_6668.jpg
ヨーグルトは酸味の少ない方が、抹茶が引き立つのでいいですね。
甘みは本当に少ないので調節してみてください。
今回、少々手抜きして・・ボトム部分のスポンジは・・・
ヤ〇ザ〇パンのシフォンケーキを使いました。
豆腐とヨーグルトなので・・・とってもあっさりした
レアチーズケーキになります!正式にはレアチーズケーキ風!!
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



インスタをやっています。私の場合はお菓子をupして
自分の記録に使っています。
いろんな方々の美味しそうなお料理、お弁当などなど
参考にさせてもらっています。
その中で素敵なお弁当をupされてる方がいて・・・
高校生娘のリクエストで曲げわっぱ弁当箱を買いました[るんるん]
IMG_6656.jpg
なぜか、このお弁当箱に詰めると、いつものお弁当も美味しそうに
見えますよ~!お弁当作る楽しみが増えました[目]




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ミーミー

家族に好評はナイス(^^)/

 まげわっぱの弁当箱 私も持ってるわあ
 働いてた当時使いました
 高いけど良いね 
by ミーミー (2018-06-07 08:48) 

ももくま

>ミーミーさん。
曲げわっぱ弁当、娘も喜んでいます^^
そうそうお値段ちょっとお高めですが・・・

by ももくま (2018-06-08 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。