SSブログ

東京土産★&牛乳寒天みかん入り [寒天]

今日も暑くなりましたね[晴れ]明日からお天気悪そうです・・・
たくさん洗濯して気分もいいです[グッド(上向き矢印)]

最近、寒天やゼリーなどなど冷たいおやつが食べたくなります。
いつもある材料ですぐ作れる牛乳寒天作りました[るんるん]

牛乳寒天みかん入り(18cmのスクエア型1台分)

IMG_6648.jpg

材 料
牛乳・・300cc 砂糖・・60g 粉末寒天・・4g(1袋)
缶詰ミカン・・1缶 水・・ミカン缶のシロップ+水で200cc
作り方
1. 缶詰ミカンを実とシロップに分ける。
  シロップに水を足して200ccにしておく。
2. 小鍋に(1)と粉末寒天を入れてかき混ぜて火にかけ
  沸騰したら弱火で2分~3分煮る。
3. (2)に砂糖、牛乳を加えてひと混ぜし、火を止める。
4. スクエア型にミカンを並べ、寒天液を流しいれる。
5. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

とっても簡単です。レシピもいろいろありますが
これはカットできるくらい少し硬めの寒天になります[揺れるハート]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



夫の出張土産[プレゼント]娘の好きなマカロンラスク[かわいい]
IMG_6650.jpg
スカイツリーのパッケージのはしっとり系のクッキーでした!
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはよー

 缶詰のミカンでさっと出来るね(^^)/
 甘夏もなくなったから夏場のスイーツに作って見ますね

  
by ミーミー (2018-06-05 06:33) 

ももくま

>ミーミーさん。
おはようございます!
甘夏入れるとさらに美味しくなりますね♪
フルーツがない時期など、缶詰使うのもいいですよね^^
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
by ももくま (2018-06-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。