SSブログ

自家製冷凍いちご★&いちごのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今日は雨でした・・台風がきているようで
お天気が心配ですね[雨][霧]

小粒のいちごをいただいたので・・・それをお菓子作り用に
冷凍にしたものを使って、パウンドケーキを焼きました[かわいい]

いちごのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_6676.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・60g 卵・・1個
薄力粉・・100g ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc 冷凍いちご・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき、やわらかくしておく。
  そこへ、砂糖を入れてすり混ぜて、卵も入れて
  よくかき混ぜる。
2. (1)にふるった粉類と牛乳を入れてよくかき混ぜる。
3. 冷凍いちごを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4. パウンド型にオーブンシートを敷き、生地を流しいれて
  上にグラニュー糖(分量外)をふりかけて、
  170℃に温めておいたオーブンで40分~45分焼けば
  できあがり!

グラニュー糖を上にかけてやくと、見た目がいいですよ~。
なくても大丈夫です。
冷めてからカットすると、いちごがトロっとジャムのようになってて
美味しかったです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて~、小粒のいちごをいただきました[手(パー)]
もういちごの季節も終わりですよね[ー(長音記号1)]
IMG_6654.jpg
このいちごを使って冷凍いちご作りました。

冷凍いちごの作り方
IMG_6655.jpg
ジップロックにヘタを取りきれいに洗って水けをきったいちご1パックを入れる
砂糖を大さじ3ほど入れてなじませる。これを冷凍する。
砂糖をまぶしておくと、いちごがくっつかず、使いやすいです。
もちろん、このまま食べることもできます!保存にいいですよ。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 小さいイチゴ 売ってますねーー
 冷凍に(^^)/
 良い考えです!
  
by ミーミー (2018-06-11 09:30) 

ももくま

>ミーミーさん。
イチゴの季節もおわりですよね。
小さいサイズのはこうしておくと使いやすいと思います!
by ももくま (2018-06-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。