SSブログ

庭のさつき♪&豆腐のレアチーズケーキ [ケーキ]

いいお天気が続いています[晴れ]
朝晩は少し涼しいですが、お昼間は暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

娘のダイエット用に豆腐を使ったケーキを作りました[かわいい]

豆腐のレアチーズケーキ(直径18cmの底のとれるケーキ型1台分)

IMG_6621.jpg

材 料
絹ごし豆腐・・200g(キッチンペーパーで水切りする) 
ヨーグルト・・400g(2時間ほど水切りして200gほどにする)
砂糖・・大さじ5 レモン汁・・大さじ3 粉ゼラチン・・10g
市販のスポンジケーキ・・適量
作り方
1. 粉ゼラチンを大さじ3のお湯でもどしておく。
2. ケーキ型にサラダ油を薄く塗り、オーブンシートを敷く。
  そこへ、型に合わせたスポンジケーキを厚さ1cmほど敷き詰める。
3. ボウルに豆腐を入れてよくかき混ぜる。そこへ、ヨーグルト、
  砂糖、レモン汁を入れてよくかき混ぜる。
  つぶつぶがないように滑らかに~。
4. (3)に(1)のゼラチンを少しずつ加えてよくかき混ぜる。
5. (2)の型に生地を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

スポンジケーキの代わりにカステラでもいいかと思います。
バターとビスケットでボトムを作ってみてもいいですね。
カットするとこんな感じです[バースデー]
IMG_6620.jpg

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]


   
庭の木が青々と・・いろんな花も咲いてにぎやかです[かわいい]
さつき~いま見ごろです!きれい!
IMG_6627.jpg





nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

ぴーすけ君

冷たく冷えたチーズケーキが食べたくなりました♪
by ぴーすけ君 (2018-05-22 13:45) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 娘さん お年頃かな
 ダイエットも気になる夏が来ますね
(私もダイエットしたい)

 さつき 我が家も咲きだしてます(^^)/

by ミーミー (2018-05-22 17:32) 

ももくま

>ぴーすけ君。
冷たいもの食べたいですよね~!
チーズケーキもベイクドチーズケーキより
レアチーズが食べやすいですね。
by ももくま (2018-05-22 21:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
高校生の娘、とにかくお腹がすくそうで
たくさん食べるんです。ごはんもお菓子も^^;
これなら体にもいいし、カロリーダウンかなと思いまして。
by ももくま (2018-05-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。