SSブログ

子ども歌舞伎♪&いちごのミルク寒天 [寒天]

暑かったり寒かったりで体調崩していました[ふらふら]
なんだか、体がだるい~重い~[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりに寒天を作ってみました。

いちごのミルク寒天(18cmのスクエア型1台分)

IMG_6608.jpg

材 料
いちご・・150g 牛乳・・2cup 粉寒天・・4g
コンデンスミルク・・1/4cup 砂糖・・40g
作り方
1. いちごは半分にカットして砂糖大さじ1を入れて混ぜ
  15分ほどおいておく。このいちごの半量をつぶしておく。
2. 鍋に牛乳と粉寒天を入れてよくかき混ぜてから火をつけ
  弱火の中火くらいにする。沸騰したら弱火で2分ほど煮る。
3. 火を止めて、砂糖、コンデンスミルク、(1)のいちごを入れ
  かき混ぜる。
4. スクエア型に流しいれて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして
  できあがり!

冷たくてとっても美味しいです!寒天なので食べ応えがありますよ[グッド(上向き矢印)]
もうそろそろ、いちごの季節も終わりますね。今のうちに~!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



4月、5月と地元や近隣の市や町でお祭りがあります[演劇][イベント]
地元のお祭りでは、毎年、子ども歌舞伎が行われます。
0215_R.jpg
これに出演する子どもたち、春休みくらいから毎日のように
練習があるそうです。子どもたちも大変ですが・・・
それを支える大人たちや親さんも大変だそうですよ~!
その分、舞台はとてもすばらしいです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

イチゴももうすぐ終わりですねー
冷たいデザート 色々参考にさせてねーー  
by ミーミー (2018-05-18 17:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
イチゴの季節終わってしまいますね~
これから暑い季節、冷たいお菓子が食べたいです♪
by ももくま (2018-05-21 18:04) 

ぴーすけ君

イチゴみるくって 口の中で ほわぁ~んと
懐かしい味がするんですよね~♪
by ぴーすけ君 (2018-05-22 11:00) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうそう!ほわぁ~ん♪ですよね^^
この味大好きです^^
by ももくま (2018-05-22 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。