SSブログ

チョコっとプレゼント★&ダブルチョコマフィン [マフィン]

もう2月!寒い日が続きますが[雪]みなさんお元気でしょうか?
関東の方ではまた雪が降るようですね[雪][雪]

バレンタインが近くなってくるとチョコのお菓子作りたくなります[揺れるハート]
とりあえず、いつものチョコマフィンにチョコでデコレーションしてみました[手(パー)]

ダブルチョコマフィン(直径5cmのマフィン型8個分)

IMG_6233.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・50g 卵・・1個
薄力粉・・75g ココア(無糖)・・15g
ベーキングパウダー・・小さじ1 牛乳・・80cc
板チョコ・・1枚
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき柔らかくし
  砂糖を入れてよく擦り混ぜる。ここへ卵も入れてよくかき混ぜる。
2. (1)にふるった粉類をいれてよくかき混ぜ、牛乳も入れて
  滑らかになるまでかき混ぜる。
3. マフィンカップに流しいれ、170℃に温めておいたオーブンで
  30分ほど焼く。
4. 焼いている間に、板チョコを刻んで耐熱容器に入れ
  湯煎にかけて溶かしておく。
5. マフィンが焼きあがり、常温で冷ましたら、とかしたチョコを
  かけて、出来上がり!!

チョコがけで、食べ応えあります!美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、ちょっとしたプレゼント用に
マシュマロチョコと市販のチョコをラッピングしてみました。
IMG_6235.jpg
市販のマシュマロに溶かしたミルクチョコをかけて
アラザンや、砂糖の飾りでデコしただけですが・・





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 この時期チョコ!!
先日講習へも行きテンパリングを習いました
気温を注意!との先生のコトバ
 チョコは温度管理が難しいですね^^ 

 娘がその内来ると言うので
娘が焼くと思います
by ミーミー (2018-02-02 12:39) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!テンパリング、私も習ってみたいです~!
チョコの温度管理、確かに難しいです。
娘さんとバレンタインのお菓子作りですね~♪楽しみですね^^
by ももくま (2018-02-03 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。