SSブログ

猫のソラちゃん♪&カステラ [ケーキ]

今週はとにかく寒い[雪]雪が降ったり、道が凍ったり・・

バターなしで簡単なカステラを作りました。
甘いスポンジケーキのような感じです。

カステラ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_6224.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・100g 砂糖・・60g
卵・・2個 サラダ油・・60g
作り方
1. ボウルに材料をすべて入れてよくかき混ぜる。
2. パウンド型にオーブンシートを敷いて生地を流しいれる。
3. 180℃に温めておいたオーブンで30~35分焼けば出来上がり!

とっても簡単です。甘くておいしかったです[グッド(上向き矢印)]
市販のホットケーキミックスの代わりに
私は自家製ホットケーキミックスを使いました。

ホットケーキミックス(200g分)
薄力粉・・150g 砂糖・・40g ベーキングパウダー・・小さじ2 塩・・少々

ジップロックに入れて作り置きしておくととっても便利です[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の猫、ソラちゃん、ふかふかのハウスに入っています。
IMG_6226.jpg
ここのところの寒さで・・1年ぶりにハウスに入りましたよ[手(パー)]




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ミーミー

ももくまさん おはようございます

 連日の寒さですねえ
  雪が降ったでしょうねえ
 暖かかったハワイが恋しいですよお

 お菓子作りもして感心です
 私も来月にはたくさんお店のお菓子作り頑張ります
 娘も来てバレンタインの焼く様子 
  
  
by ミーミー (2018-01-28 07:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
本当に寒いですね~。今日はお天気もよく少しは
暖かくなりそうです。
バレンタインのお菓子作り楽しみですね^^
by ももくま (2018-02-02 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。