SSブログ

高校生のための寄席♪&りんごのガトーインビジブル [ケーキ]

今朝は今年一番の寒さだったそうです[台風]
朝なかなか布団から出られませんでした。寒かったです[ー(長音記号2)]

フランスのケーキ、ガトーインビジブル!
リンゴさえあれば、家にある材料で簡単にできます[かわいい]

りんごのガトーインビジブル(18cmのパウンド型1台分)

IMG_5945.jpg

材 料
りんご・・小サイズ3個(大サイズなら2個)
卵・・2個 砂糖・・50g バター・・50g 牛乳・・70cc
薄力粉・・75g
作り方
1. りんごは4つに切り皮をむき、薄切りいちょう切りにしておく。
2. バターはレンジで溶かしておく。
3. ボウルに卵と砂糖を入れてよくかき混ぜる。そこへ、薄力粉を
  ふるいながら入れてよくかき混ぜる。
4. (3)に溶かしたバターと牛乳も入れてよくかき混ぜる。
5. (4)にりんごも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
6. パウンド型にオーブンシートを敷き、(5)の生地を流しいれる。
  ※注意※生地の中のりんごを層になるように同じ方向に
      丁寧に敷き詰めてくださいね。出来上がりのカットがきれいです!
7. 170℃に温めておいたオーブンで60分ほど焼く。上部が焼けすぎないように
  オーブン45分ほどしたら様子を見て焼いてくださいね。
8. 焼きたてのケーキは柔らかいので、型ごと冷蔵庫で冷やしてから
  カットするときれいにできます!

食べ応えがあり、りんごのさっくりとした感じがとっても美味しかったです[るんるん]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日、子どもたちの通う高校で、「高校生のための寄席鑑賞会」があり
参加してきました。文化の日にちなんで生徒たちの希望で寄席になったそうです。
IMG_5903.jpg
笑福亭鶴光さんや林家染雀さん、桂福丸さん・・などなど
有名な方々の演目、初めて落語を鑑賞しましたが
とっても楽しめました~!おもしろかったです[かわいい]
      


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

リンゴのケーキ 美味しそうです
 落語 いいですね!!


 ソウル あの市場 南大門と違い
 型とかもいっぱいあった!
  探すのが至難 ゴチャゴチャで狭い通路
  買えて良かったわあ 安いのにカンゲキ
 また行きたい(笑)

 お菓子作りに25日まで忙しいです
by ミーミー (2017-11-16 16:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
落語、初めて生でみましたが面白かったです♪
ソウル、私も行きたいです~!
お菓子の型とか、ラッピングとか見つけるの
楽しそうですね~!
ミーミーさん、お菓子作り頑張ってください^^b
by ももくま (2017-11-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。