SSブログ

干し柿作り♪&チョコマフィン [マフィン]

ここのところ秋晴れが続いて気持ちがいいです[晴れ]
週末からまた寒くなるそうです、風邪ひかないように~[いい気分(温泉)]

寒くなると、チョコが食べたくなります。
ココアパウダーを使ったチョコマフィン、作りました[手(パー)]

チョコマフィン(直径5cmのマフィン型で8個分)

IMG_5933.jpg

材 料
バター・・70g 砂糖・・50g 卵・・1個
薄力粉・・75g ココア(砂糖なしのもの)・・15g 
ベーキングパウダー・・小さじ1
牛乳・・80cc 板チョコ(トッピング用)・・適量
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温に置き、やわらかくし
  砂糖を入れてよく混ぜ、卵も入れてよく混ぜる。
2. (1)にふるった粉類を入れ牛乳も入れてよくかき混ぜる。
3. マフィン型にカップシートを敷き、(2)の生地を流しいれる。
  板チョコ1かけらを上にトッピングする。
4. 170℃に温めておいたオーブンで30分焼けば出来上がり!

板チョコの代わりにチョコチップやアーモンドスライスなど
トッピングしても美味しいですよ~[ハートたち(複数ハート)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日我が家で初めて収穫した柿を干し柿にしてみました。
たった5つですが・・大きな市田柿です!
IMG_5901.jpg
この柿の枝の部分を少し残し皮をむき、ひもをつけました。
IMG_5900.jpg
それを沸騰したお湯に3秒ほどつけて消毒します。
あとは雨の当たらないところに干すだけです[るんるん]今こんな感じです~[目]
IMG_5939.jpg
出来上がりがとっても楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。