SSブログ

みなさまお久しぶりです!&栗のガトーショコラ [ケーキ]

みなさま、ずいぶんお久しぶりです!
3か月以上もブログ更新できず[もうやだ~(悲しい顔)]
愛用のパソコンのメモリが壊れたらしく、使えなかったのです。
やっと元通りになり、サクサク動くし使いやすい!いらないものをずいぶん処分して
スッキリしました[目]

もうすっかり秋~[るんるん]栗の渋皮煮を作ったので、それらを入れてガトーショコラを作りました。

栗のガトーショコラ(直径18cmの底の抜けるケーキ型1台分)

IMG_5836.jpg

材 料
板チョコ・・120g バター・・40g 栗の渋皮煮・・大粒のを5個くらい
卵白・・3個分 グラニュー糖・・80g 卵黄・・2個分 薄力粉・・30g
ココアパウダー・・5g
作り方
1. ケーキ型にサラダ油を塗り、底と側面にオーブンシートを敷く。
  栗の渋皮煮は汁気を取り、4等分にカット。
  チョコは細かく刻んでおく。
2. ボウルにチョコとバターを入れて湯煎にかけて溶かす。
3. 別の大き目のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。
  そこへ、グラニュー糖を3回くらいに分けて入れ、角が立つまで
  しっかり泡立てる。
4. (3)に卵黄を加えて泡だて器で混ぜ、薄力粉とココアパウダーを
  ふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜる。
5. (2)のチョコレートを入れてゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
6. ケーキ型に生地の半量を入れて半量の栗をのせる。
  残りの生地を入れて残った栗ものせる。
7. 180℃に温めておいたオーブンで10分、160℃に下げて35分焼けば
  出来上がり!粗熱が取れたらケーキ型から外す。

栗が入っているのでとっても食べ応えのあるガトーショコラになりました。
栗を入れなくても、普通のガトーショコラとしておいしくいただけます[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の猫のソラちゃん、1才になりました~!
半分目を開けてお昼寝中[眠い(睡眠)]
IMG_5823.jpg

これから、不定期ですが、またブログupしていきますので
どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ぴーすけ君

お久しぶりです。
PCの調子が悪くなるとドキドキしますね、復活おめでとう。
ソラちゃん、1歳のお誕生日おめでとう〜♪( ´▽`)
by ぴーすけ君 (2017-10-12 19:47) 

ミーミー


久しぶりです(^^)/

 渋栗煮  わあ すごいねえ
 私はコレは全く作る気にはならず買うわあ
 (高いねえ)
by ミーミー (2017-10-13 07:31) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます~♪お久しぶりです!
またよろしくお願いします^^
by ももくま (2017-10-14 14:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
渋皮煮、作るの大変でした!いろんなものに入れて
お菓子を作ってみたいです!ミーミーさんのマロンパイに
憧れます~!
by ももくま (2017-10-14 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。