SSブログ

栗ごはん!&栗の渋皮煮 [その他のおやつ]

みなさま、おはようございます!今週が始まりましたが・・
この1週間雨の予報[雨]カラッと晴れてほしいです・・

立派な栗をいただいたので、渋皮煮を作りました。
手間がかかるので、時間があるときにしかできませんが・・

栗の渋皮煮

IMG_5821.jpg

材 料
栗・・1kg(鬼皮をむいて700gくらい)
三温糖・・250g 重曹・・35g
作り方(※2日間かかります!)
【1日目】
1. 大きめの鍋にお湯を沸かし、栗を入れて半日つけておく。
2. 栗の鬼皮をむきます。この時できるだけ渋皮を傷つけないように注意。
3. 栗を鍋に入れ、栗がかぶるくらいの水を入れ、重曹15g(大さじ1)入れて
  一晩つけておく。
【2日目】
4. 鍋に栗がかぶるくらいの水と重曹5g(小さじ1)を入れて、中火で加熱し、
  沸騰寸前で弱火にして20分ゆでる。このとき灰汁を取りながら。
5. ザルに栗を取り、水を入れたボウルに入れ、栗の表面の毛や筋を取り除く。
  この時、全部とれてなくても大丈夫。
6. (4)と(5)をあと3回繰り返す。(合計で4回)
7. 重曹なしで、もう一度(4)の作業をする。この時に、毛や筋が取れていればOK!
8. 鍋に水1.5Lと三温糖250gを入れて火にかけて、砂糖を溶かす。
  砂糖が溶けたら栗を入れる。
9. 弱火で1時間、落としふたをして1時間(合計2時間)煮る。火を止めて
  一晩寝かせたら出来上がり!

とにかく時間がかかりますが、自分で作った渋皮煮はとっても
おいしいです!いろんなお菓子に使えそうです[わーい(嬉しい顔)]
前回の記事のガトーショコラにもこの栗を入れました!

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



その立派な栗はこちら[位置情報]
IMG_5815.jpg
たくさんいただきました!あとは栗ご飯にもしましたよ。
IMG_5797.jpg
栗づくし!とっても美味しかったです[手(パー)]




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 立派な栗(^^)/

 母が作ってくれた栗ご飯 思い出します
by ミーミー (2017-10-16 17:28) 

りえぽん

つやつやの立派な栗ですね~
渋皮煮、手間暇かかっていますよね~
お店で買うとお高い理由がよーく分かりました(;´∀`)
by りえぽん (2017-10-17 10:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!そうなんですよ~!立派な栗をいただきました。
栗ご飯、本当においしかったです!秋の味覚味わいました!
by ももくま (2017-10-18 19:28) 

ももくま

>りえぽんさん。
立派でしょ~!たくさんいただいて・・
渋皮煮がんばりました^^おいしかったです♪

by ももくま (2017-10-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。