SSブログ

高知県のアイスクリーム♪&豆腐のガトーショコラ [ケーキ]

日差しが暑くなりましたね~[晴れ]
紫外線が強いこの時期、日焼け止め、しっかりつけないと[あせあせ(飛び散る汗)]

お豆腐を買ってきたら・・おいしいお豆腐をいただいて・・
こんなにたくさんどうしよう!ってことで、ケーキに入れてみることにしました[目]

豆腐のガトーショコラ(直径15cmの底の取れるケーキ型1台分)

IMG_5219.jpg

材 料
絹ごし豆腐・・300g チョコレート・・150g(板チョコで3枚分)
薄力粉・・75g ベーキングパウダー・・小さじ1
砂糖・・50g 豆乳・・大さじ2 ラム酒・・小さじ1/2
作り方
1. 耐熱ボウルにチョコレートを細かくして入れて、電子レンジで
  少し温めて溶かす。温度設定があれば45℃で温めて。
2. 別のボウルに絹ごし豆腐を入れて泡だて器でかき混ぜて
  滑らかにし、砂糖、豆乳、ふるった粉類を入れて
  よくかき混ぜる。
  風味付けのラム酒を加えてかき混ぜる。
  ※ラム酒はお好みで、入れなくてもO.K.
3. (2)に溶かしたチョコレートも加えてよくかき混ぜる。
4. ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れて
  180℃に温めておいたオーブンで30~40分焼く。
  ※様子をみながら焼いてみてください。竹串をさして
   生地がくっついてこなかったらO.K.です。
5. 焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてくださいね。

お豆腐の味が少ししますが、とってもどっしり食べ応えのある
ガトーショコラになりました[かわいい]美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



高知県のアイスクリームをいただきました[プレゼント]
なつかしいバニラアイスや、特産の柚子のアイス!
IMG_5221.jpg
私はさっぱりした柚子シャーベットが気に入りました!
柚子そのもので、柚子の苦味までありました。
甘すぎず自然な感じが美味しかったです[バー]




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


名古屋へ行って来ました
 シモジマへも~^ 沢山買って宅配しましたよ

 豆腐入り!健康志向だわあ
by ミーミー (2017-06-07 07:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
シモジマは私も行きたいです~!たくさんお菓子のグッズ
買われましたか~?
豆腐が入ってるとたくさん食べてもOKな気がしますよね(笑)
by ももくま (2017-06-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。