SSブログ

宇治抹茶でティータイム★&胡麻のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

暖かい日になりました[晴れ]桜が少しずつ咲いてきました[かわいい]
春はなんだか、楽しい気分になりますね。

家にあったものばかりで・・パウンドケーキを
作ってみました。バターがなかったのでゴマ油で~!

胡麻のパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

IMG_4936.jpg

材 料
ごま油・・大さじ3 砂糖・・80g 卵・・1個 牛乳・・大さじ3
すりごま・・30g 薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1
いりごま・・大さじ1くらい
作り方
1. ボウルに、ごま油、砂糖を入れてよくすり混ぜる。そこへ
  卵、牛乳、すりごまを加えてよくかき混ぜる。
2. (1)のボウルにふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて
  さっくりと混ぜ合わせる。
3. パウンド型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。
  上全体にいりごまを振りかけて、180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。

とっても胡麻の風味のするパウンドケーキになりました。
和風なケーキ、なんとなく、緑茶と食べたくなります。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



2か月に1度我が家に届く、ネスカフェのコーヒー[喫茶店]
今回はお試しで、宇治抹茶も入っていました[手(パー)]
IMG_4937.jpg
さっそく、パウンドケーキと一緒にいただいてみました!
とっても濃厚で抹茶の香りも心地よく、美味しかったです[るんるん]
子どもたちはこの抹茶に生クリームをトッピングしていましたよ。




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ぴーすけ君

すりゴマだから、栄養吸収も抜群ですね~これ。
by ぴーすけ君 (2017-04-04 12:25) 

ミーミー

 胡麻のパウンド(^^)/

 やっと春の陽気になって来ましたね

  抹茶居れたパウンドを時々焼いてます 
by ミーミー (2017-04-05 09:47) 

ももくま

>ぴーすけ君。
栄養的にもよいですよね~♪
おいしかったです!
by ももくま (2017-04-06 16:05) 

ももくま

>ミーミーさん。
暖かくなりましたね~♪今日からお天気悪くて・・
桜が心配です^^;抹茶パウンド、おいしそうですね~♪
by ももくま (2017-04-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。