SSブログ

留学カウンセラー資格更新★&シナモンマーブルコーヒーケーキ [ケーキ]

今日は3月なみの暖かさだったみたいです。
お昼間は本当に暖かかったです[晴れ]

レシピブログさんのモニターでいただいた
GABANのシナモンシュガーを使って、ケーキを作りました[かわいい]

シナモンマーブルコーヒーケーキ(20cmエンゼル型1台分)

IMG_4593.jpg

材 料
バター・・150g 砂糖・・120g 牛乳・・75cc
卵・・2と1/2個 薄力粉・・175g ベーキングパウダー・・大さじ1/2
シナモンシュガー・・大さじ1/2 ブラウンシュガー・・大さじ1/2
くるみ(粗目に刻んでおく)・・50g
作り方
1. ボウルにバターを入れて室温におき、やわらかくしておく。
  そこへ、砂糖を入れてふわっとするまでよくかき混ぜる。
2. (1)に卵を入れてよくかき混ぜて、ふるった粉類と牛乳を交互に
  入れながらよくかき混ぜる。
3. 刻んだくるみを入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. できた生地からお玉で2杯分くらい取り分けて、
  シナモンパウダーとブラウンシュガーを入れてかき混ぜる。
  少しですが茶色の生地になります。
5. 型にバター(分量外)をぬり、薄力粉(分量外)をはたいておく。
  この型に、プレーンの生地を半量入れる。その上に茶色の生地を
  ところどころスプーンでおいていく。またその上にプレーンの生地を
  流し入れる。
6. マーブルになるように、パレットナイフを生地の中に寝かせて入れて
  生地をかき上げる。ところどころで同じようにする。
  あまり混ぜると、マーブルになりませんので注意!
7. 170℃に温めておいたオーブンで50分焼いたらできあがり!
  粗熱が取れたら型から取り出してくださいね。

あまりマーブル模様がでませんでしたが、バターがたっぷりで
しっとりしたケーキになりました[ぴかぴか(新しい)]くるみがアクセントになって
とっても食べ応えあります[るんるん]
レシピの名前にもある、シナモンマーブルコーヒーケーキ[exclamation×2]
コーヒーが材料にまったく入っていません!でもなぜ?コーヒーケーキかと
いいますと・・コーヒーを飲みながらいただくケーキだからだそうです[かわいい]
コーヒーのお供に~どうぞ召し上がれ~[喫茶店]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



2年前、JAOS留学カウンセラーの資格を取りました。
通信教育で勉強した後、東京で勉強会&試験&面接などありました。
いろいろな国の留学の制度、小中高、大学留学、語学留学、ワーホリ、などなど
国によっては制度が改正されていたりします。
なので、カウンセラーも2年更新[exclamation&question]なんだそうです。
今回はテーマを選んでのレポートで・・・
IMG_4600.jpg
合格通知が来ました!少しでも留学にかかわれるといいなぁ[飛行機]

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ぴーすけ君

合格おめでとうございます。パチパチ☆(o´∀`ノノ゙
by ぴーすけ君 (2017-02-05 11:59) 

ミーミー


ももくまさんにピッタリの合格ですね(^^)/

 若いのでこれからの将来是非皆さんの留学に
力を貸してあげてね^^^

 シナモンのケーキも日持ちもするので
 この時期良いですね
 
 週末 娘がバレンタインお菓子を作りに来るそうで・・・
 チョコなど材料揃えました 
 
by ミーミー (2017-02-06 07:17) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます~♪^^
by ももくま (2017-02-08 16:09) 

ももくま

>ミーミーさん。
ありがとうございます!少しでも留学希望の人たちに
アドバイスできるといいなぁと思います!
娘さんとのお菓子作り楽しそうですね~♪
by ももくま (2017-02-08 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。