SSブログ

猫のそらちゃんワクチン接種♪&アップルシナモンタルト [タルト]

今日は雪がちらついたり、冷たい雨になったり[雪]
寒い一日になりました[台風]
最近、時間があってもなんだか気分的に余裕がありません[ふらふら]
理由は・・・?いろいろあるんです[時計]

さてさて、レシピブログさんのモニターでGABANのシナモンシュガーを使って
アップルシナモンタルトを作りました!我が家の定番です[るんるん]

アップルシナモンタルト(直径18cmの底の抜けるタルト型1台分)

IMG_4612.jpg

材 料
バター・・50g  三温糖・・50g  卵・・1個  薄力粉・・70g  
ベーキングパウダー・・小さじ1/3  粒アーモンド・・30g
<フィリング>りんご・・・1個  砂糖・・・大さじ1  シナモンシュガー・・・大さじ1
<仕上げ用>グラニュー糖・・適量 <トッピング>ホイップクリーム、シナモンシュガー
作り方
1. <フィリング>のりんごを皮をむき、縦に薄切りし、砂糖、シナモンシュガーを
  かけてなじませておく。
2. ボウルにバターを入れて室温に置きやわらかくし、三温糖、卵を入れてよく混ぜ、
  薄力粉とベーキングパウダーは振るいながら入れて、よく混ぜる。
3. タルト型にバター(分量外)を薄くぬり、(2)の生地を敷き詰め、
  りんごを放射状に並べて、粗めに刻んだアーモンドをのせて
  <仕上げ用>のグラニュー糖をまぶして、180℃に温めておいた
  オーブンで約35分焼く。
  できあがりはこんな感じ[左斜め下]
IMG_4609.jpg
  冷めたら型から取り出し、タルトをカットしてホイップクリームや
  シナモンシュガーをトッピング!

シナモンが効いててとっても美味しいです!リンゴは生のまま使ってるので
とってもジューシーです[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



我が家の猫のそらちゃん、ワクチン接種に行ってきました!
毎回来る動物病院なのに、いつも震えています[ダッシュ(走り出すさま)]
怖いのかいつもの元気がありませんが・・あっという間に注射終了[病院]
おりこうさんにしてました。
IMG_4608.jpg
次は1年後だそうですが・・その前に、避妊手術をしなくてはならないので
そらちゃん、また怖い目にあいます[猫]ごめんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

ぴーすけ君

几帳面にきれいにりんごが並んでてすごいわ~。
シナモンいっぱいの美味しいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-02-10 11:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
りんご、詰め詰めに並べてみましたよ~^^
シナモンとりんご合いますよね♪
by ももくま (2017-02-12 11:59) 

ゆきち

ワクチンお疲れさまでした。
ウチのも病院嫌いでいつもガタガタ震えて肉球汗びっしょり。
可愛そうだけれど我慢してもらわないと・・・ですね^^;
頑張ったご褒美いっぱいあげてください^^
by ゆきち (2017-02-12 22:06) 

ももくま

>ゆきちさん。
コメント遅くなりました~^^;
ワクチン無事にでき、安心です。昨日は避妊手術してきました!
相変わらず、病院では震えていましたが・・
今は術後なのにとっても元気です!よかったよかった^^
by ももくま (2017-02-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。