SSブログ

カフェでおしゃべり♪&りんごのケーキ [ケーキ]

寒くなりましたね~[雪]風邪をひいてる私です・・
久しぶりのブログupです[手(パー)]

りんごのケーキ(直径18cmの底の抜けるケーキ型1台分)

IMG_4357.jpg

材 料
りんご・・2個 バター・・100g 砂糖・・70g 卵・・2個
ホットケーキミックス・・200g グラニュー糖・・大さじ2
作り方
1. ケーキ型にオーブンシートをひいておく。
  りんご1個は小さ目のいちょう切りにし、もう1つは8等分にして
  芯と皮をむき、焼きあがり写真のように切り込みを入れておく。
2. 耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しだけかけて溶かし
  砂糖、卵を入れてよくかき混ぜて、ホットケーキミックスも入れて
  さっくりと混ぜ合わせる。
3. (2)にいちょう切りにしたりんごも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4. ケーキ型に生地を流しいれて平らにし、8等分にしたりんごを
  生地に押し付けるようにしてのせる。
5. グラニュー糖を上にまぶして、180℃に温めておいたオーブンで
  45~50分焼けばできあがり!

パウンドケーキを作る感じで簡単にできます!形を変えると
雰囲気かわっていいですよね~[るんるん]
りんごがたっぷりで、かなり食べ応えあります[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、もうすぐ子どもたちは冬休み[かわいい]
その前に、お友達とカフェへ行ってきました[喫茶店]
IMG_4356.jpg
お昼ごはんを食べてからカフェで合流!おしゃべりしすぎて[soon]
気が付けば、夕方4時[あせあせ(飛び散る汗)]話が尽きなかったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
紅茶のシフォンケーキを食べました!おしゃれなデコレーション、お菓子作りの
参考になりました[ぴかぴか(新しい)]赤いいちごがとってもかわいいです[黒ハート]



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 リンゴのケーキ 綺麗に出来ましたね


 友達との一時 カフェでお喋りいいね
 もうすぐ休みに入るとママは自由もなくなるよね

  何かと忙しい気分ですね
 早く年末年始終わると良いな
by ミーミー (2016-12-16 08:24) 

ももくま

>ミーミーさん。
ありがとうございます!りんごの切り方で
いつものケーキがまた違って見えていいですよね♪
カフェでまったりできました!冬休み、仕事に
おせち料理作りにがんばります!
by ももくま (2016-12-17 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。