SSブログ

クリスマスイルミネーション★&簡単シュトーレン [菓子パン]

今日は雨ですがずいぶん暖かい日になりました[雨]
クリスマスの日も暖かい予報!ホワイトクリスマスとはいかないようです[クリスマス]

クリスマス気分で、シュトーレンを作りました。
本格的なものではないですが、友達に教えてもらったレシピを元に
自分なりにアレンジしてみました[るんるん]

簡単シュトーレン(3個分)

IMG_4373.jpg

材 料
強力粉・・300g 砂糖・・40g 塩・・小さじ1/2 シナモンパウダー・・小さじ1~2
バター・・90g 牛乳・・120cc ドライイースト・・小さじ3 卵黄・・3個分
お好きなドライフルーツ(レーズン、アプリコット、マンゴー、
パイン、りんご、レモン、クランベリーを使いました)・・150g
ラム酒・・大さじ5 クルミ・・60g
【仕上げ用】溶かしバター・・大さじ3くらい グラニュー糖・・適量
粉砂糖(ノンウェットタイプ)・・適量
作り方
1. お好きなドライフルーツとラム酒は漬け込んでおく。最低一晩漬け込む。
  強力粉、砂糖、塩、シナモンパウダーはボウルにふるい入れて合わせておく。
  仕上げ用の溶かしバターも準備する。
2. 耐熱ボウルにバターと牛乳を入れてレンジで40℃設定にして温める。
  ひと肌くらいの温度であることを確認し、ドライイースト、卵黄を加えて
  よくかき混ぜる。
3. (2)に(1)の粉類を半分の量を加えて、泡立て器でしっかりと混ぜる。
  そのあとに、(1)のフルーツ類と、クルミを入れてゴムベラで混ぜ込み、
  残りの粉類も入れて練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。
4. 一塊にして耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて
  電子レンジ150w(弱)で1分加熱。取り出して10分休ませる。
5. ガス抜きして、3等分にし、シュトーレンの形になるように形成する。
  もう一度(4)と同じように、電子レンジ150wに1分かけて取り出し
  10分ほど休ませる。オーブンシートをひいた天板にのせかえる。
6. 180℃に温めておいたオーブンで、25分焼く。焼きあがったら熱いうちに
  溶かしバターを塗り、グラニュー糖をまぶしておく。
  冷めたら、粉砂糖をかけてくださいね。

プレゼントにもぴったりのクリスマスのお菓子ができました[クリスマス] 
さっそく1つはカットして試食しましたよ~[かわいい]
IMG_4376.jpg
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



毎年12月になると我が家の庭にイルミネーションをします。
といっても、自分でできる範囲なので、少しですが[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2958.jpg
クリスマス気分が上がりますよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
そしてこちらは、仕事で名古屋へ行ったときに見つけて思わず[カメラ]
IMG_4377.jpg
町はどこもかしこもクリスマスですね~[ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね[るんるん]



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。