SSブログ

友達からのプレゼント★&柿とクリームチーズのパイ [パイ]

12月も早いものでもう1週間が過ぎようとしています[あせあせ(飛び散る汗)]
この時期、海外へ送るプレゼントを準備するのですが・・
まったくできていません。もうそろそろ送らないと[ダッシュ(走り出すさま)][郵便局]

大きな富有柿(ふゆうがき)をいただいたので
パイを作ってみました!

柿とクリームチーズのパイ(約22×18cmの型1台分)

IMG_4307.jpg

材 料
冷凍パイシート・・2枚 柿・・大きめ2個(正味350gくらい)
グラニュー糖・・40g [ハート]クリームチーズ・・120g [ハート]グラニュー糖・・40g
[スペード]卵黄・・1個分 [スペード]水・・小さじ2
作り方
1. ケーキ型にオーブンシートをひいておく。パイシートは少しだけ解凍しておく。
2. 柿は皮と種、芯をとってくし形に薄切りにしておく。
3. 耐熱容器に(2)とグラニュー糖を入れてラップをしないで電子レンジ600wで
  5分加熱し、粗熱をとっておく。
4. 別のボウルに[ハート]クリームチーズと[ハート]グラニュー糖を入れてよく混ぜておく。
 クリームチーズは室温において柔らかくしておくと混ぜやすいです。
5. ケーキ型に型の大きさにのばしたパイシート1枚をひき、
  (4)のクリームチーズをぬり、(3)の柿をのせる。
6. もう1枚のパイシートを1cm幅にカットして、格子状になるように
  いちばん上にのせていく。
7. [スペード]卵黄と[スペード]水を合わせて、パイ全体にぬる。
8. 220℃に温めておいたオーブンで25~30分焼けばできあがり!

クリームチーズと柿がとってもよく合い、美味しいです[かわいい]
パイをカットするとこんな感じ!クリームチーズと柿が2層になっています[るんるん]
IMG_4308.jpg
柿の苦手な我が家の子供たちも食べてくれました。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、お友達がフラワーアレンジメントを習っていて
そこで習ったものを自分流にアレンジして
こんなに素敵なクリスマスのリースを作ってくれました[グッド(上向き矢印)]
IMG_4260.jpg
さっそく玄関に飾りました[わーい(嬉しい顔)]とってもかわいくてクリスマスが待ち遠しいです[クリスマス]



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


 急に寒さが~~^ びっくり 初暖房しました


  柿とクリームチーズ 相性いいのですね(^^)/

  アレンジメントの花 綺麗ですね

 昨日まで淡路へ~~ゆっくりして来ましたよ 
 今度はXmasお菓子に忙しくなります
by ミーミー (2016-12-07 12:41) 

ももくま

>ミーミーさん。
寒くなりましたね~。柿とクリームチーズ、とっても合います!
ミーミーさんのクリスマスのお菓子、楽しみです~♪
by ももくま (2016-12-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。