SSブログ

我が家のニューメンバー♪&ホットアップルパイ [パイ]

寒くなりましたね~[台風]寒さに弱い私です・・・
そろそろインフルエンザも流行ってきているみたいです[exclamation]

寒いので温かいデザート、お菓子が食べたくなります[いい気分(温泉)]
温かいまま食べられるアップルパイを簡単に作りました[わーい(嬉しい顔)]

ホットアップルパイ(20cmのパイ皿1台分)

IMG_4178.jpg

材 料
りんご・・中サイズ3個 [満月]レモン汁・・大さじ1 [満月]グラニュー糖・・150g
[満月]シナモンパウダー・・小さじ1と1/2
市販のパイ生地・・2枚 
[新月]卵黄・・1個分 [新月]水・・大さじ1
トッピング用に、バニラアイスや生クリームなど・・適量
作り方
1. りんごはくし形に8等分くらいに切り、芯を取り、ところどころ皮を
  残してむき、ボウルに入れる。
2. (1)に[満月]を入れて全体をよく混ぜ合わせる。
3. パイ生地を1枚まな板に置いて、パイ皿の底に合わせて伸ばす。
4. パイ皿にバター(分量外)をぬり、パイ生地をのせて、
  (2)のりんごを汁ごと入れる。
5. もう1枚のパイ生地も麺棒でのばして、(4)にかぶせる。
  中央に十字に切り込みを入れておく。
6. [新月]を合わせてかき混ぜて、刷毛でパイ生地の表面全体に塗る。
7. 210℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。

できあがりはこんな感じ[かわいい]
IMG_4175.jpg
熱々のままカットして、バニラアイスや生クリームをトッピングして
食べてくださいね[るんるん]私はバニラアイスで食べました[揺れるハート]
生のままのりんごを使ってますので、シャリシャリ感が残ってて
食べ応えがあります[ー(長音記号2)]とっても美味しかったです。

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、9月の始めのころのお話です・・
我が家に新しい家族が増えました[グッド(上向き矢印)]
といっても、猫なんですが[猫]
IMG_4046.jpg
娘が拾ってきたときは、生後2週間のまだ目の見えない赤ちゃん猫でした。
それから今、2か月のやんちゃ息子になりました[exclamation×2]
名前は「そら」です。かわいいしぐさに癒されています[ハートたち(複数ハート)]
写真は生後1か月の時のそらです[位置情報]


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ぴーすけ君

大きなりんごが入っているアップルパイって自分で作らないと
思ったものが食べられないんですよね~美味しそう。
「そら」ちゃん、どれくらい やんちゃさんかな~ふふふ。
by ぴーすけ君 (2016-11-08 12:48) 

ニッキー

熱々のアップルパイにバニラアイス、最高です(≧∇≦)
そらちゃん、初めまして〜=(^.^)=
とっても可愛いですねぇ( ^ω^ )
やんちゃなそらくんの記事もお待ちしてます♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-11-08 20:15) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


アップルパイ! 季節にピッタリ
 バニラアイスも添えてカフェですね(^^)/

 可愛いそらちゃん 家族ですね~
by ミーミー (2016-11-09 09:04) 

ももくま

>ぴーすけ君。
りんごをたくさん入れられるので手作りはいいですよね~♪
そらは、だんだん大きくなり、やんちゃも激しくなりました^^;
by ももくま (2016-11-10 14:52) 

ももくま

>ニッキーさん。
アップルパイ、美味しかったです♪
そらはだんだん大きくなり、日に日にやんちゃが激しくなってます♪
by ももくま (2016-11-10 14:53) 

ももくま

>ミーミーさん。
りんご、時期ですよね~。母がリンゴ狩りに行ってきたので
たくさんりんごをもらいました^^おいしかったです♪
そらに、癒されています♪
by ももくま (2016-11-10 14:55) 

ゆきち

そらちゃん、初めまして (^◇^)
いっぱい食べていっぱい遊んで、元気に大きくなってね^^
りんごの美味しい季節にぴったりのお菓子ですね!
by ゆきち (2016-11-10 21:55) 

ももくま

>ゆきちさん。
コメントありがとうございます!
そらは、本当によく遊び、よく食べ、よく寝ます^^
きっとあっという間に大きくなるんだろうなぁ(笑)
アップルパイおいしかったです♪
by ももくま (2016-11-12 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。