SSブログ

子どもたちの体育祭♪&栗きんとん [和菓子]

今年は台風が多くて、天候が悪い日が多いですよね[雨][台風]
みなさん、お元気ですか?私は夏の疲れが今頃出てきてます[あせあせ(飛び散る汗)]

秋の味覚!ご近所さんに栗をたくさんいただいたので
栗ご飯を作りました。まだまだ栗がありましたので
栗きんとんを作りました[目]

栗きんとん

IMG_3958.jpg

材料・作り方
大きな鍋に栗を皮付きのまま入れて一晩つけておく。
その後、火を付けて1時間ほど煮る。粗熱が取れたら皮を
包丁を使ってむいて、マッシュし、できたら裏ごしする。
そこへ、砂糖を加減を見ながら入れて混ぜていく。
甘さはお好みで調整してみてくださいね。
ラップに大さじ2~3くらいの量を入れて丸めて茶巾絞りに
すればできあがり!

こんな立派な栗でした[左斜め下]この半分の量で作りました。
IMG_3951.jpg

和菓子の栗きんとん、ここ東海地方、岐阜が発祥の地のようです。
もしかしたら、栗きんとんと聞くと、お正月のおせち料理の
栗きんとんを思い浮かべる方の方が多いのかな、と思います[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



9月に入り、小・中・高校と・・文化祭や体育祭が開催されています。
この地方ではまだ秋に行われますが、熱中症対策で春に行うところも
多いと聞きました。
[位置情報]高校生の兄ちゃんの体育祭!
IMG_3961.jpg

[位置情報]中学生の娘の体育祭!
IMG_3960.jpg

お天気にも恵まれた体育祭、みんなの頑張る姿に感動しました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
栗きんとん、とっても美味しそうですねぇ(^.^)
栗大好きなので嬉しい季節です^m^
by ニッキー (2016-09-22 20:39) 

ももくま

>ニッキーさん。
コメント、ナイスありがとうございます!
栗の季節、私も大好きです♪
by ももくま (2016-09-23 12:11) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 今の時期 岐阜のお店がデパートに来て
栗きんとん売ってますよ
 (箱入りなので買わないが)

 自分で作り素晴しいわあ

 
by ミーミー (2016-09-23 16:28) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!栗きんとんの季節ですね~♪
岐阜は有名な栗きんとんのお店がありますもんね。
買ったのもおいしいですが、自分で作ると甘さが調節できて
いいですよね~。
by ももくま (2016-09-24 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。