SSブログ

高校野球!夏大会★&ブルーベリーのレアチーズケーキ [ケーキ]

ここ東海地方は毎日暑い日が続いています[晴れ]
中学生の娘は夏休みに入りました。

先日、兄ちゃんのお誕生日でした[るんるん]兄ちゃんリクエストで
レアチーズケーキにしました[手(パー)]

ブルーベリーのレアチーズケーキ(18cmの底が取れるケーキ型1台分)

IMG_3583.jpg

材 料
クリームチーズ・・200g  砂糖・・50g  プレーンヨーグルト・・100g
レモン汁・・大さじ1
[満月]生クリーム・・200cc  [満月]砂糖・・大さじ2
[三日月]水・・大さじ3  [三日月]粉ゼラチン・・10g 
市販のスポンジ、カステラなど・・適量  好きなフルーツ、ホイップクリーム・・適量
作り方
1.  ボウルにクリームチーズを室温に置きやわらかくし、砂糖、プレーンヨーグルト、
   レモン汁を入れてよくかき混ぜておく。
2.  [三日月]水に[三日月]粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
   そのあと、電子レンジにすこしかけて溶かす。
3.  [満月]生クリームに[満月]砂糖を入れて、ハンドミキサーで
   はじめは低速で、砂糖が混ざったら高速でかき混ぜ、
   8分立てに泡立てる。
4.  底取れタイプのケーキ型に、スポンジを敷き詰めて手で押さえておく。
5.  (1)のボウルに(2)ゼラチンを少しずつ入れてよくかき混ぜ、
   (3)も入れてよくかき混ぜる。
   ※かき混ぜるのに、生地がもったりしているので、
    ハンドミキサー低速で混ぜました。
6.  よく混ざったら、型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
7.  型抜きしたら、お好きなフルーツやホイップしたクリームなどで飾る。
   ※今回はフレッシュなブルーベリーを使いました。

いつも部活や勉強をがんばってる兄ちゃんに[バースデー]
喜んでもらえてよかったです[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



先日、高校野球の夏の大会が始まりました[野球]
IMG_3573.jpg
兄ちゃんたちの高校も2回戦まで勝ち進みましたが
惜しくも敗退[もうやだ~(悲しい顔)]残念ですが、みんなよく頑張った[exclamation×2]
3年生の先輩たちは引退です[ダッシュ(走り出すさま)]寂しくなります…
次は秋大会、また新チームで頑張ってほしいです[exclamation×2]




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

ぴーすけ君

お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます★彡
そして ママになった記念日 おめでとうございます(*´∀`*)

by ぴーすけ君 (2016-07-24 19:58) 

ミーミー


お誕生日のケーキは特別ね!
 この季節にピッタリ

 ブルーベリー 明日お嫁さんから届く予定
 木曜に仕事場へ持って行こうと
タルト台焼きました
 ロールにもしようかと 

  野球 終わったのねー 頑張りましたね
  
by ミーミー (2016-07-25 13:02) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます~!
兄ちゃん、大きくなりました!月日が経つのは早いですね♪
by ももくま (2016-07-26 11:03) 

ももくま

>ミーミーさん。
ブルーベリーは今が旬ですね♪いろいろ使い道があって
楽しめますね^^
野球、終わってしまいました!また秋大会が始まるので
頑張ってほしいです。
by ももくま (2016-07-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。