SSブログ

PTA役員の本部理事役員!&いちごのスコップケーキ [ケーキ]

みなさん、お元気ですか?天候が暑かったり涼しかったり
気圧の影響もあり、少々疲れ気味のももくまです[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのところあまりお菓子・パンを作れていないのですが・・・
ちょっと前になりますが、簡単にできる、スコップケーキを作りました[目]
スコップ??何??と思われるかもしれませんね。
レシピをご覧くださいませ~[手(パー)]

いちごのスコップケーキ(17×20cmの型で1台分)

IMG_3370.jpg

材 料
市販のスポンジケーキ・・1台 生クリーム・・200cc 砂糖・・大さじ2
いちご・・1パック バナナ・・1本 飾り用のミント・・適量
作り方
1. スポンジケーキを1cmの厚さにカットする。いちごをスライスしたものと、
  飾り用に縦に4つまたは2つにカットする。バナナは輪切りにしておく。
2. 生クリームに砂糖を入れてホイップする。
3. ケーキ型に、スポンジを敷き詰める→生クリーム→いちごとバナナをのせる→
  →生クリーム→スポンジ・・・の順に層にしていく。
4. 最後に見栄えよくいちごとミントを飾り付ければできあがり!

市販のスポンジケーキでも、市販のカステラでもできますし、
もちろん手作りのスポンジケーキでも!簡単でも美味しくできました[バースデー]
ケーキの型ごとお客さんにお出しできます。大きめのスプーンですくって
取り分けるので、スコップケーキというみたいですよ~[ぴかぴか(新しい)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて、ここ最近疲れ気味の理由[ダッシュ(走り出すさま)]
今年度、娘の中学校の、PTA本部役員が当たってしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
年度初めなので、会議がたくさんあります。ひと仕事した後の夜に出かけるので疲れます。
でも、子どもたちのための会議なので、大事ですよね。
先生や他の役員さんのお話もとても大切なことばかりだし、、、
自分の子が中学に通う以上、この1年がんばろうと思います[グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ぴーすけ君

スコップケーキ、好き~
好きな量をスプーンですくって・・・いいですね。
by ぴーすけ君 (2016-05-27 13:29) 

YU・Taiママ

お、あのスコップケーキですね!

本部役員お疲れ様です!
私も幼稚園の本部役員を2年間やった経験があります。
なかなか大変ですが、修行ですね・・・
役員終了したら引っ越しで幼稚園変わっちゃったし~


by YU・Taiママ (2016-05-27 20:52) 

ももくま

>ぴーすけ君。
気軽に取り分けられていいですよね~。好きな量食べられるのもいいですよね♪
by ももくま (2016-05-30 18:34) 

ももくま

>YU・Taiママさん。
そうですよ~!簡単なのでぜひぜひ~♪
役員は大変!でも決まったからには楽しんでやろうと思います。
by ももくま (2016-05-30 18:35) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


 スコップケーキ 華やかですね(^◇^)
皆でわいわい取り分けたら素敵です

  役員 私の周りのママも役員に当たり
とても忙しいそう でも頑張ってやると!
 ももくまさんもファイトですね 
by ミーミー (2016-05-30 19:35) 

ももくま

>ミーミーさん。
みんなで取り分けられるの、楽しいですよね♪
役員、決まってしまったからには、楽しもうと思います!
ありがとうございます^^
by ももくま (2016-05-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。