SSブログ

オバマ大統領演説!&ティラミス [ケーキ]

今日は小雨降って、少し肌寒い日になりました[小雨]
暑いかなと思って半袖着てましたが、私には寒かったです。

無性にさっぱりしたお菓子が食べたくて・・
ヨーグルトを使ったティラミスを作ってみました。
甘さがとっても控えめです[手(パー)]甘いの苦手な人にもいいかも~[るんるん]

ティラミス(17×20cmの型1台分)

IMG_3399.jpg

材 料
プレーンヨーグルト・・500g(半日水切りして250g)
ホイップクリーム・・大さじ5(市販のもので)
メープルシロップ・・大さじ3
スポンジケーキ・・1台(市販のもので)カステラで代用可
濃い目に入れたコーヒー・・1杯分(砂糖入りでもブラックでもお好みで)
ココアパウダー・・適量
作り方
1. プレーンヨーグルトは、ザルに厚めのキッチンペーパーをひき
  ヨーグルトを入れてラップをし、冷蔵庫で半日ほど水切りする。
2. 濃い目にコーヒーを入れて、冷ましておく。
3. スポンジケーキは厚さ1cmほどにスライスし、型に合うようにカットしておく。
4. (1)のヨーグルトに、ホイップクリームを大さじ5、メープルシロップ大さじ3を
  入れてかき混ぜてクリーム状にしておく。
5. 型に、スポンジを敷き詰め、刷毛でコーヒーを塗りしみこませる。
  その上にヨーグルトクリームを塗り、敷き詰める。
  スポンジ→コーヒー→ヨーグルトクリームを2回繰り返す。
6. (5)の状態でラップをし、冷蔵庫で冷やし休ませる。
7. 食べる直前にココアパウダーを茶こしなどでまぶす。
  大きめのスプーンですくって取り分けて食べてくださいね。

前回作ったいちごのスコップケーキのように、ティラミスもすくって
取り分けるので、これもスコップケーキの仲間になりますね[バースデー]
IMG_3400.jpg
おやつに食べましたが、甘さが本当に控えめです。
甘いのがお好みでしたらメープルシロップの量をふやしたり、
濃い目に入れたコーヒーにもお砂糖を入れるといいかと思います。
また、スポンジケーキをカステラに変えても甘さがでるかと思います[手(パー)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



伊勢志摩サミットが終了しましたね~[end]
開催地が私の住む中部地方なのもあって、興味深くテレビでニュースなど
観ていました。サミット後、オバマ大統領が広島訪問されたことは
歴史に残るくらいすごいことだと思いました。
演説内容も新聞や動画にあったので注目してみました[exclamation×2]
IMG_3403.jpg

https://youtu.be/R_bVgaZwHZs

※新聞、動画、中日新聞より


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。