SSブログ

浜松土産★&ハムチーズパン [おかずパン]

今日は真夏のような暑さでした[晴れ]
夏に入る前に、夏バテぎみです[あせあせ(飛び散る汗)]

子ども達の朝ごはんように、ハムチーズパンを焼きました[手(パー)]
こういうパン、子どもは好きですよね[揺れるハート]

ハムチーズパン(HB使用)12個分

IMG_3378.jpg

材 料
【パン生地】強力粉・・250g バター・・10g 砂糖・・大さじ2 塩・・小さじ1
スキムミルク・・大さじ1 水・・180cc ドライイースト・・小さじ1
【フィリング】スライスハム・・12枚 
スライスチーズ・・4枚(1枚を3等分にして12枚にしておく)
マヨネーズ・・適量 ドライパセリ・・適量 溶き卵・・適量
作り方
1. 【パン生地】をパンケースにセットし生地コースでスイッチオン[on]
2. 生地が出来上がったらパンケースから取り出して、12等分に丸めて
  15分ほどベンチタイム。
3. ガス抜きをし、スライスハムより少し大きめに丸く麺棒でのばす。
  スライスハムとチーズをのせる。
  IMG_3371.jpg
4. (3)を手前からくるくる巻いて、3等分にカットする。
  IMG_3372.jpg
5. つなぎ目をくっつけるようにして3つを合わせ、上向きに置く。
  IMG_3373.jpg
6. オーブンの発酵機能を使って35℃で30分ほど発酵する。
7. (6)に刷毛で溶き卵、真ん中にマヨネーズ、ドライパセリを散らす。
  IMG_3375.jpg
8. 180℃に温めておいたオーブンで15分焼けば出来上がり!

自分の覚書ように、レシピをupしてみました。
パンの成形はお友達に教えてもらいました!
焼きあがると、お花の形みたいでかわいいパンになりました[目]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



旦那が静岡県の浜松へ出張に行っていました。
浜松名物をいろいろと買ってきてくれました[プレゼント]
食べるのが楽しみです[るんるん] 
IMG_3385.jpg 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

こんなパン 子供さんも大好きですよね

うなぎパイ 発見!!
 餃子も~~ 浜松は必ず茹でたモヤシが付きますよ
 それだけで浜松餃子?かも(笑)

 暑くなりましたね^^
 
by ミーミー (2016-05-22 06:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
さっそく浜松餃子を食べました!もちろん茹でたもやしも
添えてみましたよ~!とっても美味しかったです♪
うなぎパイもおやつにパクパク、やめられませんね^^;
by ももくま (2016-05-23 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。