SSブログ

トビタテ!留学JAPAN★&メロンパン [菓子パン]

今日はとってもいいお天気[晴れ]
早起きして、家のお掃除がんばりました[手(パー)]
そして、気候がいいとパンを焼きたくなります[グッド(上向き矢印)]
みんな大好きなメロンパンを作りました[ぴかぴか(新しい)]

メロンパン(HB使用)20個分

IMG_3367.jpg

材 料
【パン生地】強力粉・・300g バター・・40g 砂糖・・大さじ2
塩・・小さじ1 牛乳・・190cc 卵・・1個(Sサイズ)
ドライイースト・・小さじ1
【クッキー生地】薄力粉・・240g バター・・80g 砂糖・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1 グラニュー糖(仕上げ用)・・適量
作り方
1. 【パン生地】をパンケースセットし、生地コースでスイッチオン[on]
2. 生地が出来上がったら取り出して20個分に分けて丸めて15分ほど
  休ませる(ベンチタイム)
3. 【クッキー生地】を作ります。ボウルにバターを入れて室温に置き
  やわらかくなったら、砂糖、卵を入れてその都度混ぜる。
  粉類をふるいながら入れてしっかりと混ぜる。ひとまとめにして
  冷蔵庫でしばらく休ませておく。
4. (2)の生地をガス抜きし、再び丸めなおす。
5. (3)を20等分にして麺棒でのばし、丸めたパン生地の上に
  かぶせるようにし、ナイフやスケッパーで格子模様をつける。
  グラニュー糖をまぶしておく。
6. 天板にオーブンシートをひいて、(5)を置き、オーブン35℃で45分
  2次発酵する。
7. 180℃に温めておいたオーブンで15分焼けばできあがり!

パン生地、クッキー生地の両方を作るので手間がかかりますが
焼きたては本当においしく、また手作りしたくなりました[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



友人の娘ちゃんでもあり、うちの兄ちゃんの幼馴染でもある
高校生の彼女は、英語がとっても得意です[本]
「短期でもアメリカ留学したい!」とのことで、手続きのお手伝いをすることになりました。
私は何年か前に取った、JAOS留学カウンセラーの資格を生かせれば・・と
とりあえずは文科省が推進している「トビタテ!留学JAPAN」への申し込み
書類を作成することになりました。
IMG_3374.jpg
以前行った留学フェアーでもらってきたパンフや書類を見ながら
作成したいと思います[ひらめき]書類が通れば留学費用を国が負担し留学へ[飛行機] 
トビタテ!HPはこちら[soon] http://tobitate.mext.go.jp/program/index.html


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

Yu・Taiママ

トビタテ!留学JAPAN、国が負担金をしてくれるのですね~
いろいろチャレンジしてみる価値ありますね・・・
いまだにうちのYくん英語が話せるのか私は信用していないので
もし海外に機会があったらももくまさんに相談します!

by Yu・Taiママ (2016-05-26 17:14) 

ももくま

>Yu‣Taiママさん。
そうなんですよ~!Yくんならすんなり審査に通りそうです!
いろいろチャレンジするのはいいことだと思いますよ~♪
トビタテ!は自分で留学プランを決められるんですよ。
短期でもいいし、1年でもいいし。とっても良い制度だと思います!
by ももくま (2016-05-27 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。