SSブログ

定番の手帳が一番!&ブリオッシュパン [シンプルパン]

夏のような暑さが続いています[晴れ]
気温の変化に体がついていけてません[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりにパンを作ってみました。
ほんのり甘さもある、ブリオッシュパン[手(パー)]
おやつにもいいですよね~[グッド(上向き矢印)]


ブリオッシュパン(HB使用)10個分

IMG_8463.jpg

材 料
強力粉・・200g 薄力粉・・50g 砂糖・・大さじ2
塩・・小さじ1/2 牛乳・・140cc 卵・・Mサイズ1個
バター・・40g ドライイースト・・小さじ1
溶き卵(つや出し用)・・適量
作り方
1. パンケースに、溶き卵以外の材料をセットし、生地コースで
  スイッチオン[on]
2. 生地が出来上がったら10等分にし丸めて、濡れフキンをかけて
  15分ほど休ませる。
3. 丸めた生地をガス抜きして丸めなおし、ブリオッシュの形になるように
  一つの生地の上の方をつまんで雪だるまのように丸を作り、土台の生地の上に
  押し込むようにのせる。
4. 天板に紙カップかマフィンカップを置き、その上に(3)を置いて並べる。
  35℃のオーブンで45分2次発酵する。
5. (4)に溶き卵を少量の水で溶いたものを刷毛で塗る。(つや出し)
6. 180℃に温めておいたオーブンで15分焼けば出来上がり!

フワフワに出来上がりました!おやつに食べてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
朝食にもよさそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、フォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



さてさて・・1月にスヌーピーの日記も書けるスケジュール帳を買ったのですが・・
重たいし、かさばるし・・あまり持ち歩ける感じでなかったのです[たらーっ(汗)] 
気に入っていたのですが、結局使いずらかったので・・
毎年リピートして買っていた、英語手帳を買いなおしました。
IMG_3333.jpg
1日1語の単語や、身近なフレーズが載っていたり、便利です[目]
英語をほとんど活用できてませんが、使い勝手はとってもよいです[かわいい]
スマホのスケジュールで管理するのもいいですが、やっぱり紙の方がしっくりきます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 パン 可愛い形(^^)/

 手帳 私も雑誌の付録のが一番軽くて
 持ち歩きにOK それを毎年使ってます
 
 
by ミーミー (2016-05-16 09:07) 

ももくま

>ミーミーさん。こんにちは~!
手帳はやっぱり使い慣れたもののほうがいいですね。
またパンも焼きたいと思います♪
by ももくま (2016-05-17 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。