SSブログ

教育委員会主催の留学フェアへ♪&お麩ラスク [その他のおやつ]

寒くなりましたね~[台風]先日、雪が降り[雪]うっすらと積もりました。
今は溶けてなくなりましたが、寒さはきびしいです[ダッシュ(走り出すさま)]

最近、ニュースでもバター不足が伝えられましたが
スーパーに行っても全く売られていません。売られてても
一人1個まで!と書いてあります。
バターをあまり使わなくてもよいお菓子を[soon]と思って
前にも作った「お麩」でラスクを作ってみました(^^)v

お麩ラスク(オーブンの天板1枚分・作りやすい量)

IMG_1993.JPG

材 料
お麩・・・40g(1ふくろ) バター&マーガリン・・・大さじ4
グラニュー糖・・・適量
作り方
1. バター&マーガリンを電子レンジで溶かす。
2. (1)にお麩を入れて絡める。
3. グラニュー糖をまぶす。
4. 天板にオーブンシートをひいて、お麩が重ならないようにならべて
  170℃に温めておいたオーブンで10分焼けばできあがり!
  たくさんできあがりました!写真はお麩が2袋くらいです。
IMG_1994.JPG
※いつもはバターのみで作りますが、今回はバターとマーガリンを半量ずつにして
 みました。ほかにもマーガリンをサラダ油に変えても・・・
 バターを入れた方が美味しいラスクになります。

マフィンカップにお麩を入れて袋に入れラッピング[プレゼント]
プレゼントにしました[るんるん]


さてさて~。県の教育委員会が主催の「留学フェアー」に行ってきました。
今回は中学生&高校生の留学がメインでした[グッド(上向き矢印)]
オーストラリア留学の話[ー(長音記号2)]アメリカ留学の話があり
各国の留学制度についての説明があったり
実際に各国へ留学してきた高校生たちのお話がありました。
IMG_2016.JPG
最後に個別で、いろんな留学斡旋団体に質問ができるブースがあったり
その中で何件かお話を聞かせてもらいました。
留学カウンセラーとしてもとてもよい勉強になりました。   


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

相変わらずバターは無いよね

 新聞報道では増えると言ってるが。
今日も冨澤さんには空っぽ

 私もケーキやシフォンなどバターいらないの考えてます
 毎年いっぱいプレゼントも焼くけど今年は中止よ
 
by ミーミー (2014-12-08 17:28) 

あゆかん

行ってきたの~?いいな~。私も行きたかったのよ。今度詳しくお話聞かせてね。
娘の試合、秒殺だったし(笑)。そっち行けばよかった(笑)。
by あゆかん (2014-12-08 22:29) 

Yu・Taiママ

バターを見なくなってから数ヶ月・・・小さいパックのがあったので
買いましたが・・・マーガリンだと味がちょっと???ですね。。。

留学フェアーってあるのですか??
偶然にもYくんが昨日「高校入ったら、その年に海外に1年行けないか?」っと・・・あまりにビックリして「は???」
まず高校入ってから考えようと私は言いましたが。。。
「英語力がもっと欲しい、海外に出ても仕事ができるレベルに」と言われました。。。
ももくまさん、その時期になりましたらカウンセラーお願いします!!

by Yu・Taiママ (2014-12-09 08:53) 

そのこ

ももくまさんのブログ、FBでは、アップのお知らせ、されていないのですよね?? ミクシーもツイッターもあまり、見なくなってきてしまったので、なんだか、見逃しているときが多い気が。。

ほんと、留学フェアーってあるのですね☆

それにしても、Yくん、中学生なのに、自分の将来についてなんてしっかり考えているんでしょう!! さすがです☆
by そのこ (2014-12-10 17:01) 

ももくま

>ミーミーさん。
相変わらずバター不足ですね~。私もクリスマスはバターを使わない
シフォンケーキとかにしようか考え中です。
ミーミーさん、恒例のクリスマスのお菓子、今年はなしなんですね。
お菓子、やっぱりバターが必要ですもんね^^
by ももくま (2014-12-11 19:29) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
留学フェアー、一緒に行きたかったよ^^すごい人で、高校生や
中学生、その保護者で座るところがないくらい。みんな留学に関心が
あるんだなぁって思ったよ。また話すね。
by ももくま (2014-12-11 19:38) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
バター、本当に見ないです(泣)仕方なく製菓用のマーガリンでも
作ってますが・・
Yくんすごいです!目標はやっぱり海外!高校1年生で留学するにはもう今の時期に準備に取り掛からないと。。行く国にもよりますが9月始まりのアメリカ、カナダとかは早めに手続きが必要です。
Yくん頼もしいですね!私でわかることがあればぜひぜひ聞いてくださいね。
by ももくま (2014-12-11 19:42) 

ももくま

>そのこさん。
FBとシェアしてないんですよ。ごめんなさいね~^^;
留学フェアーには多くの人が参加して驚きました!関心のある人が
多いんですよね。実際行動に移すのは大変かと思うし、相当意志が
強く、目的意識を持った人が留学を実現させている・・と思いました。
実際1年留学してきた高校生たちの体験談はとてもためになりました。私も留学について改めて学ぶことがたくさんあり行ってよかったです。
by ももくま (2014-12-11 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。